ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




クロッカス
20070407182529.jpg

どうもどうも
またえっらいおひさしぶりです。
いろいろあってこっちまで手が回らなかったのですが
一応植物の手入れと撮影は変わらずやっておりました。
パソコンの中身の移動やら画像加工ソフトの更新やらの関係で撮ったままになっていた写真もけっこうありますので、ちと季節はずれになってしまったものもありますが、ぼちぼち出していきたいと思いますのでよろしければおつきあいください。

20070407182605.jpg

いつもこの時期はこのプランターにチューリップを植えているのですが、
どうもチューリップだけだと、どんなに色とりどりギッシリに植え込んでも色ごとに成長に差があったりしてあんまりにぎやかにならないので、今年はクロッカスのミックスパックをすそに植え込んでみました。
・・・でもせっかくミックスなのに、結局1色ずつ順番に咲いてやんの(笑)
というわけで、最初の開花は黄色でした。

20070407182546.jpg

この花の面白いところは、開花するまでつぼみというか花芽の存在感がほとんどないのね。
気がつくとでかい花びらがばくっと開いてるの。
そして、見たことないわけじゃないんだけどイメージしてたよりかなり花がでかい。
どうしても花壇の足元の小花という印象があるので、2センチぐらいかと思ってたけど小ぶりのチューリップぐらいはありました。

20070407182623.jpg

で、次に咲いたのが白。
かろうじて黄色が終わってしまう前に開いてくれました。
咲き始めはゆで卵みたいでかわいい。

20070407182635.jpg

で、この白が完全に開くとまたさらにでかい(笑)
こんなに首が短くなければ部屋に飾ったら映えそうなのに。

20070407182651.jpg

ラストが紫。紫といってもフチだけで、ほとんど白に近い。
もっと紫!!っていうのがよかったなー。あと株数も少なかったし。

20070407182705.jpg

というわけで、なんとか3色そろいました。
この時点で奥のチューリップはまだ葉が何枚か出始めというところ。
ま、クロッカスのほうがちょっと時期が早いのは知ってたけど
上段下段いっせいに花盛りというのも見てみたいもんですね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/99-2df60013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


