ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




シャコバサボテン
シャコバサボテンの葉をもらってくれる人はいないだろうか。
育ちすぎを防ぐために芽摘みをしたらドッサリとれたので
棄てるのもったいなくて。
だってこれって冬に開花株買うと800円とかするじゃない。
今挿し芽すれば、うまくすれば冬に咲くと思うんですが。
ちなみにこんな色の花です↓
20060414172141.jpg

これもけっこう前の写真で申し訳ない。
ピンク混じりの白花です。
買ったときのプレートには「トーアブリッタ」と書いてある。
これ、去年の秋は100個以上つぼみつけて
クリスマスぐらいにドバーッと見事に咲いたんだけど、
ちょうどその頃仕事が殺人的に忙しくて、満杯になってたデジカメの中身を
パソコンに取り込んでるヒマがなくて、写真が残せなかったのですよ。

もらってやろうかという方は続きにて。
ほーらこんなにとれたよ~
20060414172233.jpg

・・・あんまりドッサリに見えない(笑)
でも挿し芽作ったら5鉢分ぐらいはありそうです。
芽摘みしたあとの株↓
20060414172210.jpg

実家にあげる用のと自分用の予備の挿し芽はもう作ってあるので
今年はこれ以上増やさないことにしました。
・・・こんなテーマのブログ読む人は自分でも持て余してるかもしれないから、
こんなもの取り寄せてまで要らないかなあ。
一応・・・送ってくれという方はこちらまで↓
pop_corn☆syd.odn.ne.jp(☆を@に変えてコピペしてね)
適度に湿気与えておくのであと10日ぐらいはもつと思います。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/9-7e98ff7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


