ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

冬の花々
今年の写真、今年のうちに♪ってわけじゃないですが(笑)
(それ言ったら御苑行った日の写真とかどーすんだってかんじですが)
2006年の名残りに、今咲いてる花をまとめてどうぞ。

20061231231932.jpg

初めてガーデンシクラメンを買ってみました。
・・・もちろん見切り苗で(笑)
花2本、葉っぱ4枚しかついてませんが
一応まだつぼみ上がる気あるみたいです。

昔、一時期うちの実家では毎年お歳暮にシクラメンの鉢を注文していて
自宅用にも1~2鉢買っていたんですが、あるときふと
「なぜ毎年買うんだ?前の年のはどうしてるんだ??」
という疑問に気がつき親に訊いてみて、
あれはしろうとでは夏越しできないのだと知りました。
とするとけっこうぜいたくなお歳暮だよね。貧乏のくせに(笑)

20061231231857.jpg

今年はこんなパンジー。
店で見たときは、もっとピンクっぽい紫だと思ったんだけど
家につれてきたら、なんだかどんどん紫が濃くなってきたような。
ただいま着々と群生しつつあります。
あ、これはポーチュラカとサフィニアを抜いた後の
例の寄せ植えに入れました。
・・・たしか最初は「白&黄系の寄せ植え」というテーマだったのに
どんどん関係なくなってきてる(笑)
今はこれと、1年生き残ったネメシアとテイカカズラと、あと
ミニ丈のチューリップというのが売っていたのでその球根が入ってます。
春に花がそろったらどうなるのか楽しみ。

20061231231828.jpg

なんだか今年は突然花つきがやたらと良くなったギンモクセイ。
もう3~4年目なんですが、毎年ろくに花芽がつかず
ついても咲かずに落ちてしまったり。
でも今年も特に何かしたおぼえはないんだけどな(笑)
いいニオイなのでじゃんじゃん咲いてほしい。

20061231231756.jpg

室内で日当たりが良くないにもかかわらず
しぶとく咲きました。木立ベゴニア。
どうやらこの種類はベゴニアの中でも丈夫みたい??

ミニバラのロジータも、気がついたらつぼみが上がってきてました。
シャコバが早めに終わってしまって寂しい冬かと思ったけど
なんだかんだで賑わってます(笑)
もうあと数十分で新年ですが、
ここまで駄文とダメ写真におつきあいいただきありがとうございました
来年もいろいろとお見せできればと思います。
皆様どうぞ良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

あけましておめでとうございます。

ガーデンシクラメンはフツウのシクラメンに比べて
夏越ししやすいですよ。
私は半休眠で夏越ししました!
これと同じような花色。

2007年が山田理矢さんにとってよい年でありますように!
今年もよろしくお願いします!
【2007/01/01 00:11】 URL | あき #- [ 編集]


明けましておめでとうございます~!!
こちらこそ、よろしくお願いします。

ほぉ~夏越ししやすいですか!うちでもいけるといいなあ
でもうち秋明菊も雪割草も暑さにやられてるんですよねー。
しかもこれ、そもそも弱りかけの株を買ってきてるし(笑)
・・・とりあえず、気温が上がっても生きててくれたら何か対策してがんばってみます!
【2007/01/01 18:37】 URL | 山田理矢 #4vlN.j5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/72-7eb70d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


