ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虹の玉&乙女心
わりと時間にゆとりのあるときは、猫と植物と両方更新しようとするんだけど
どっちが上になってるようにしようかとくだらないことで悩みます。
まあ猫は本体サイトから直リンクもしてるんで、
一番上にないときでもまくって見ていただけるとありがたいです。

20061223194656.jpg

さて、これがこの間あきさんとこでコメントに書いた
なんだかどす黒い虹の玉。
「黒い虹」ってなんかミステリーのタイトルでなかったっけ(笑)
何が気に入らんのか知らないが、うちでは毎年こんな紅葉。
きれいに紅くなったためしがございません。
多肉をやっている人なら言わずもがなですが、それはもうぽろぽろと葉が落ち
それがいちいち芽を吹いて際限なく殖える。
でもこれは1本1本がそれほど大きくはならないので、
殖えてもそんなに邪魔ではない。

20061223194540.jpg

図鑑などではたいがい虹の玉と並んで載ることが多い
こちらは乙女心。
写真ではあまり違いがわからなかったので、違いを見るために取り寄せましたが
実物を見ると・・・あんまり似てない。不思議。
こちらは葉がしっかりと茎についていて、折ろうと思って取らないと取れない。
しかも取れた葉からは発芽しないのですな。

20061223194629.jpg

こちらは余剰苗になってしまった分。
買った中に徒長しているのがあったので、3つぐらいに切って挿したら
葉のつけ根から横枝がもりもり出てきました。
葉先だけが紅葉するというのも違うところ。
この、ぽつっと丸く紅くなるところを
「乙女が頬を染める様子」に例えられたものと思われます(笑)
どこのオッサンがそんなファンシーな名前をつけたものやら。
スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
紫玉
えぇ?なんかカッコよくないですが?
アメジストとかってイメージ?
紫っぽいんですね~。
実は虹の玉ではない・・・とか?

うちの虹の玉さんはあまり葉が落ちないのでほとんど増えてないです。

乙女さんは・・・
可愛いですよね、ぽっと頬染めて。


ところで・・・
リンク貼らせていただいてもいいですか???
【2006/12/23 21:17】 URL | あき #- [ 編集]


うーむ。。。いわれてみれば
こうやってアップで見るとかっこいいかも(笑)
虹の玉じゃないというのはありかもしれませんね~
でも今のところ、オーロラとも違うのですよ。

あ、リンクはご自由にどうぞ♪
というか、うちからもあらためて張りますのでお願いします。
チェックしてるブログとか増えてきてるから、そろそろ整理しないとな~
【2006/12/24 15:49】 URL | 山田理矢 #4vlN.j5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/68-7070afbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。