ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




シャコバサボテン
わっさーーーー。

20061123134214.jpg

咲きすぎ(笑)

一昨日から少し気温が上がったせいか、
他のつぼみももりもりでっかくなってあれよあれよとめくれてきて
あっというまに花盛り。おいおいクリスマスまでまだ1か月もあるじゃねえか。

20061123134306.jpg

光の方向の関係で撮影は外で行いましたが
家の中での置き場所は猫の寝場所の隣。
いいなあお花見特等席だ。でも奴は見もせず寝てるだけだが。けだものめ。

カメラの練習のためにいっぱい撮ったので続きに置いておきます


20061123134421.jpg

20061123134447.jpg

20061123134511.jpg

余談:
この花、咲いて3日目ぐらいになると花びらが湿気をおびてきて
くたっとなって他のつぼみや茎節にくっついてとれなくなるので、
開花が始まると毎日終わった花をむしるのが大変。
ゴミ箱が花だらけになる(笑)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

どもども、さくらです。
私が最初にブログですか?って振ったのに着たのはあとになっちゃいましたね。
実はずっと密かに読み逃げしてましたけどねv-16
あ、誰あんた?とか思いました???
実はおっちゃんとこではさくらですがブログはあきなので
NAMEがあきになってます。

シャコバ、見事ですね~。
コノ色きれ~!
祖母がシャコバ好きで冬に行くと入り口からずっとシャコバが並んでたんですよ。
うちにはないけど身近なお花v-254

山内祭、私は今回ほとんど手を出さず。
といか出せず?
私の上限、1500円です、割り引きいれて。
それ以上のはダメになったときのショックが大きいので怖くて(^^;
今回はみんな手放しでどど~んといっててすごかったですね。
でも見てなかったのも多くてページUPでこんなのも出てたの?とかありました。
【2006/11/23 15:10】 URL | あき #- [ 編集]


さくらさん登場ですね☆

どもども|*゚ー゚)ノ
まいど☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


山内祭は我慢しきれずに何個か追加予約入れてしまいました。
こりゃしばらく昼飯抜き決定かなあ。


とうとうシャコバ開花ですね~
家の(実家の)シャコバは花むしらないで放置。
よってボトボト落ちて凄い事に。
猫の毛に花粉が。。。

ちなみに実家は近くなんで週1位は猫いじりにいきます。 マタタビ吸わせると手を噛み付く悪い奴。でもかわいい。ヨダレたらすなw
【2006/11/24 00:44】 URL | ちゃか #- [ 編集]


>さくらさん
どもいらっしゃいませ~♪
というか、こちらこそじつはブログ見つけていたのですが(笑)
(エレミヤさん→利野塚さん→さくらさんのルートで。)
うちのパソコンご老体なので、ブログによってはコメントフォームを出しただけでブラウザが飛んだりするので
足跡残せず読み逃げてましたすみません(汗

このシャコバは数年前に、スーパーの野菜売り場で見つけました!
ホームセンターや花屋では好みの花色・サイズのがなくて
あきらめた帰りの買い物でばったり。もう買ったときの3~4倍になってます。
春に茎節を詰めるので、もし挿し芽するならあげますよ~(笑)

わたしも2500円というのはただの予算で、実際に出したことはまだないです。
今ほしいハオルチアがふたつあって、
両方ともそんなに入手しづらいわけでも高価なわけでもないんですが
いつも出たそばから迷ってるうちに誰かにとられてしまうので、
こんどこそ迷わずゲットするために自分の中できめているのです(笑)


>ちゃかさん
もうページアップ完了出ました?<山内
じつは昨夜から自宅でパソコンつなげないので今ネットカフェからです
これからチェックして、いいのがあったら書き写して帰って
FAXで注文しなくては(笑)めんどい・・・

シャコバって、花むしらずに残しておくと種できますかね??
じつはもうひとつのほうも1~2輪開きそうなので、
ちょっと交配?とか?してみようかな~と(笑)どしろうとのくせにたくらんでます。
【2006/11/24 13:42】 URL | 山田理矢 #4vlN.j5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/60-f34b6f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


