ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

ハオルチアお披露目
どうも今がギリギリ一番いい状態らしいので
お見せしておくことにしました
といって、今日ぐらいしかやる時間ないので無理矢理撮ったけど
天気が悪くてあんまり写りが良くないので、
またチャンスがあったら撮り直すかも。

20061117140407.jpg

一応これが、普段窓辺のラックに置いているトレイのチビ苗組。
いやチビじゃないのもありますが。
ひょっとして、こうやってまともにお見せしたのは初めて?
あんまり珍種だの高級種だのはないです。
この中で値段の高いのは、右側のトレイのいちばん上のでっかいコンプトニアナと
同じく右側一番下中央のアルゲンティオマキュローサ、両方とも1500円ぐらい。
他は全部1000円以下、150円ていうのもある(笑)
でもドケチなので、セールとかを狙って全体的に相場よりは格安で入手してます♪
名前知りたい方はコメントでどうぞ。

20061117140438.jpg

続きまして硬葉寄せ。でもじつはまん中のだけアロエ(笑)
これも何でこんな色になっちゃったのかわからんが写りが良くないな。
あと手前に普通の十二の巻があるはずなのになぜか写ってないし。怪現象。
中央のがたぶんアロエ・アリスタータ、
外側は左から、九輪塔、縦縞十二の巻、バッカータ春の湖、
いちばん右の子は名称不明。どなたか教えてください。

20061117140520.jpg

あとこれも硬葉で、いわゆる塔もの寄せ。
これはこういうふうに作りたかったのでとても気に入ってます。
上から時計回りに、銀紗塔、リギダ、白羊宮、五重塔。
このカリッとした質感がすごく好きなのだ♪
なでていると思わずパキッと折ってみたい衝動に駆られる・・・いや、やりませんけど!!(・・・・・・)
子吹きしてギュウギュウになるまで、隙間にセダムでも植えようかなあ。

じつはこれで全部ではないです(汗
あとさらに取り寄せようかなあと思っているものもあるし・・・
まあでも、世のお金持ちのマニアのように、
欲望にあかせてむやみに手元に置こうとは思ってないです(あたりまえだ)。
むしろ珍種などはそれだけ育てるのが難しいということなので、
わたしなんかのところへは来るべきでないと思ってる。
一番いいのは、自分で所有しなくてもいいから
どっかすぐ近所にすんごい種類持ってるマニアがいて、仲良くなって
いつでも自由に見学したり世話させてくれたりっていうのがいい(笑)
いやまあそんなこと言ったら、苗屋に勤めろとか自生地に住めとかツッコまれそうですが。

それにしても、ハオルチアのマニアの人って
何と何の交配だからとかっつってパッと何千円も出すので
ほんとに銭持ってるよな~~と思う。
まあ、「銭持ってる人がやる趣味」って知らないで手出したわたしがバカなんだが。
スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

山田理矢さん、ちゃかです!
(誰それ。。。ってのは無しでm(。_。)m )

初カキコ緊張してます~

銭無しはわたしも一緒ですよw

2年前くらいは錦とかも安かったんですけど今は●万とかいきますからね~

おっちゃんのところは比較的安くて助かってますけど某奈良の方にあるオークションなんて半端じゃありませんよ、社長さんとか株やって儲けている人たちがわっさわっさ入札しているの?って感じのあがり方で恐ろしくなります。

P.S 更新楽しみにしてますv( ̄Д ̄)v
またカキコさせてくださいね~
であであ。。。。
【2006/11/17 21:27】 URL | ちゃか #- [ 編集]


どうも~いらっしゃいませ!
からみにくい奴ですがお気軽にどうぞ!(笑)

斑入りが安かった時代ってあったんですか。
うちはハオでは3つ(ピリフェラ、京の花、祝宴)持ってますけど
どれもチビ苗で入手したので500円以下です
まあ自力で大きくして価値上げなきゃならんですが(笑)
それも貧乏なりの楽しみってことで♪

奈○研さんは、ときどき見てます・・・見てるだけですが。
ほんとすごい世界ですよね~
発句ウン万て、どないせっちゅうんじゃ(笑)
web写真で見れれば充分でございます。
【2006/11/18 10:15】 URL | 山田理矢 #4vlN.j5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/54-de48f5cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


