ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

リトープス/青磁玉&フラメンシー
ハムシーを載せたのでレズリーも。
イモ野郎に成長点を食べられて、やっと回復してきました。

20061101181807.jpg

手前の葉をひとくちかじったところで捕獲・処刑したわけです(笑)
赤・緑・黄が入り混じってなかなかいいかんじ。
ロゼットがきれいに丸く揃わないのが気になってたんだけど、
どうやらそれがこの子の特徴みたいですね。

(こうやって、本題に入る前にわざわざ関係ないことを書かないと
たまった写真を消化しきれない(笑)
写真1枚のためにスレッドいっこ消費するのもなんだしな。)

さて
リトープスの花って、毎日開いては閉じでけっこう長持ちするみたいですね。
「おーまだ咲いとるわー」と、毎日なめるように観察しとるわけですが

今日ふと気がついた。
これは今日撮った写真なんだけど、

20061101182544.jpg

でかくなってねえか、花(汗

寄り具合の差じゃなくてさ。
こんな、本体が隠れるほどの花じゃなかったぞ。
ちなみにこれが昨日かおととい撮ったやつで、
こっちが初めて咲いた日の。くらべてみ。
何のつもりだろう(笑)ちょっと怖い。
受粉できないから、虫を呼ぼうとしてるのか??

ところで

なめるように観察していたら、今日発見してしまった。
同じ鉢に植えてある「フラメンシー」

20061101183557.jpg

こいつもなんかはみだしてる(汗
見えるかなー。谷間に1ミリぐらい。
やっぱりきもいけど、ちょっとうれしい。
花芽がついたことよりも、この段階で気づいたことが(笑)

これは青磁玉とよく似ていて、ピンクバージョンといったふうなんだけど
花はどうなんだろう。
こっちが開花するまで青磁玉ももってくれるといいんだけどな。
スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

今晩は~♪(^-^)ノ

この間、此処にコメント書かせて頂いた翌日・・・
朝、出掛けに鉢回しをして気付いた!
私のリトにも蕾が上がって来てましたーー!

でも・・リト群生株の中の1つのみですが・・(^^ゞ
まぁ、一つも咲かないよりはマシかな!?

ボンちゃんの写真UP嬉しかったです!
マンガもGood!! 家にも猫いるんで、一人見ながら「ある!ある!!」ってな具合で、頷きまくりでした~♪(^0^)
【2006/11/01 22:04】 URL | チャンミー #icwFE/j6 [ 編集]


おやや、おめでとうございます!
きっと「放置してごめんよ~~」という気持ちが通じたのですよ(笑)
チャンミーさんは関東ですか?
寒冷地でないのなら、時間差でまだ咲くかもしれませんよ。
でもリトの花芽って、花びらの色が見えるまでは
ほんと存在感ないですよね(笑)

猫ページ見てくださってありがとうございます////
猫ネタは「あるある!!」が命なので
そう言っていただけるとうれしいです♪
【2006/11/02 00:01】 URL | 山田理矢 #4vlN.j5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/51-d5c03308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


