ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

リトープス/青磁玉
「見てます」と言われたので
いそいそと更新する木登りブタですこんばんは。

おそろしいことに、御苑に行ってからもう2週間以上経っている。
一応いろいろやっていたはずなのに、
「なんだかボーっとしてる間に過ぎちゃったなあ」という感覚しかない・・・
いや、そういえば御苑に行った日ぐらいの時点ですでに
「ここんとこボーっとしちゃったからそろそろエンジンかけんと」
とか思っていたような気がする
・・・・・・・・・

「若年性痴呆症」という言葉がうっすらと脳裏をよぎる今日このごろ
・・・・・・・・・・・・

さ、さて(汗

やはり温室の写真は枚数が多すぎるので
思いついたときにぽつぽつ上げて、全部上がったところで書くことに。
ここのアップローダー、ファイルいっこずつしか上がんないんだよなあ。
FTP使えるっけ。もうすでにFTPの設定の仕方すら忘れてますが。
やはり若年性痴(略

で、
せっかくリトープスの花が咲いたので、そっちを先に。
これねー、
咲くと思ってなかったんだよね。
ていうか、
うちでメセン類が無事育つとは思ってなかった。
じつは、以前ホームセンターからフォーカリアを連れ帰ったものの、
あっっっっ!!!!!
というまに潰したことがあるので(笑)
うちの環境+わたしの手には、渡ってはいけない種類なのだと思っていた。
んでも、気をつけていればどうにかなるもんですねえ。
ある日突然この姿を見つけたときには、目を疑いました

20061029230045.jpg

これを見たときの正直な感想→「うわっキモっっっ!!!」(笑)
・・・いやキモいっすよまじこれ。
何がはみだしてきたんだよってかんじで。
植物的には「葉とガク」という図なわけだけど、ぜんぜんそういう色してないし。
・・・これでも一応、緑?っぽい色のを選んだつもりだったんだけどさ。
赤系はねー、だめですね(笑)
前にどっかのブログで、赤茶系のリトープスの脱皮途中の写真を見てしまい
その写真がトップにある間そのブログ見れませんでした(笑)
どんだけグロいか興味ある人は、ぜひ自分で育ててみそ。

20061029230123.jpg

花色が見えてきて「蕾」の様相を呈してくると、さすがにもうキモくない。
花芽を確認してからここまでで、4日ぐらいかな。
これ「青磁玉」って名前なんだけど、
青磁だから青白い花かと思ったら意外に黄色なのね。
どうやら名前は花でなく、本体の色柄からとるらしい。
そういえば、同じメセン類のコノフィツムも、
名前に「朱」とか「桜」とかついても花がその色とは限らなかったりするのな。
頭が悪く風流を解さない人間には、まぎらわしいことこの上なし(笑)

20061029230204.jpg

さて もういよいよ秒読み段階。
このいかにも「発射スタンバイオッケー!」というさまは、わくわくしますね♪
ちなみにこれは、前の写真の2日後くらいです。

20061029230247.jpg

めでたく全開。
でもじつは、この時点ではすでに開花2日目なのではないかという疑惑が(笑)
これは今日の昼間に撮ったんだけど、朝、蕾だった時点では
上の写真よりもちょっと心なしか花びらが乱れているかんじがしたので。
さては、上の蕾の写真を撮ってわたしが部屋に引き揚げたあと
こっそり咲いてけつかったのか?おぬしもワルよのう・・・


ついでにコノフィツムの開花株を買ったので
いっしょに写してみた。
上は構図はけっこう好きだけど、青磁玉にピントが合っていない。
下はピントも構図もまあまあだけど、まん中の洗濯機が貧乏臭い。
さああなたはどっちがおこのみ??

20061029230654.jpg

20061029230740.jpg

スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

山田理矢さん、今晩は~☆
有言実行・・ 早速、足跡残しに登場しました~

イヤ~ リト花羨ましいです!

我が家のリトは、植替え時に抜き苗で長く転がしておいたのが悪いのか・・ はたまた私の世話がいけないのか・・ きっとWですね・・(汗)
何の変化もなし! 自前の花が見れなさそうで、チョイト落ち込みです。

話は違いますが・・ 猫ちゃんは、こちらじゃなくもう一つの方でしか見れないのですか? 
【2006/10/29 23:50】 URL | チャンミー #icwFE/j6 [ 編集]


チャンミーさん
いらっしゃいませ~コメントありがとうございます!!
こんな口汚いブログへようこそっ(笑)

リト花、うちも何で咲いたかわからないです(笑)
同じ鉢に植わってる他の二つは、蕾が上がる気配もないし。
サボタニの花って、何十年のベテランでもないかぎり
運に任せるしかないようなところがあるんじゃないかと・・・
ハオルチアなんかも、20鉢ぐらい同じ環境に置いてますけど
てんで勝手に咲いたり咲かなかったりしてますしね~~

猫は・・・すっかり「日替わりにゃんこ」のハコが裏にまわってしまいましたね(笑)
まだまだ前に撮った写真があるので、なるべく更新するようにしまーす。
【2006/10/30 14:31】 URL | 山田理矢 #4vlN.j5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/49-0bd2e179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


