ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




新宿御苑に行ってきたのだよ
本当は、当初の目的地は御苑ではなくて
じつは前から行ってみたかった某サボテン屋さんに行ったのですが、
ちょっと・・・まあぶっちゃけ、かすかに不愉快な思いをしまして(笑)
買い物もしづらい雰囲気だったので戦利品もなし。
で、口直しになんだか温室で巨大生物が見たくなったので
足をのばして久しぶりに行ってきました。

で、
じつはわたしはブログでよくある
1~2行だけサワリを書いて「もっと読みたい方は続きで」
という形式が、大嫌いです(笑)
なんでかっていうと、うちはADSLではあるけれどパソコン自体がご老体なので、
ブログによっては「続き」が全文表示されるまで1分以上かかったり、
ひどいときにはブラウザの負担がでかすぎてエラーになったりするのです。
なので、毎回かならずこの形式と決めている人のブログは
どんなに面白そうでもこれが嫌で読まなくなります。
たまにだったら逆に開けるのが楽しみだったりもするんだけどね。

ですが、
今回はチョーシこいてものすごい数の写真を撮ってきてしまったので
重いの覚悟で見たい人だけ見てくださいという形を取らせていただきます。
しかも4~5回にわけます(・・・・・・)

とりあえず今日は御苑の風景から。
・・・ぜんぜん園芸話ではないのだけれど
ほとんど全部の写真に植物が写っているので、よしとしよう(勝手に)。
あとは御苑のバラ園の写真と、温室の写真と、
一応サボテン屋さんで撮らせてもらったサボテンの写真と、
その後で寄った池袋でやっていた盆栽展の写真があるのですが、
また追々載せていきます。

では興味のある方はどうぞ。
写真は全部クリック拡大になってます。


御苑の好きなところは、でかいところです。
ここではなにもかもがでかいのです。

PA120009.jpg

門をくぐったとたん、全体像がわからんぐらいどでかい樹のお出迎え。
人間たまにはどでかいものを見て、
こまかいことは忘れましょう。

PA120010.jpg

東京の空も捨てたものではありません
くずれかけの飛行機雲発見。
そして下界ではおばちゃんの集団がレクリエーションに夢中。
お元気で何より。

PA120011.jpg

鬱蒼とした林の奥に、ライムグリーンの木漏れ日。
何かと近づいてみると

PA120012.jpg

これも巨大な紅葉前のカエデの樹。
ん?紅葉前というより新緑なのか??

PA120014.jpg

林を抜けると見事な日本庭園。
お点前の心得などございませんが
一服いただいてみたくなります

PA120015.jpg

キノコのような松の木。こんなんがたくさん生えてる。
ここだけ絵本の中のような不思議な光景。

PA120016.jpg

地図にも載ってるどでかいヒマラヤスギ。
でもこの構図じゃあんまりでかく見えないと
撮ってから気がついた。

PA120017.jpg

枯れ木までもがでかい。
あえてこのままにしておくというのがまたいい。

PA120019.jpg

ただいま上空を、どでかい魚が通過中。
そして空はウロコでいっぱい。

このあとバラ園に到着。今日はここまで
続きはまた後日のおたのしみに。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/46-d16bdb6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


