ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

死んだと思った方ごめんなさいねがっかりさせて
40分かけて書いたのが操作ミスで全部消えたよこのやろう。
やっぱあんま長いことサボるもんじゃねえってこったなちくしょう。

20061007153923.jpg

さて
生きててすいませんでした
というか
訪問者ログとかぜんぜんチェックしてなかったんですが、
本体サイトからでなくfc2ブログから見つけてくださった方々が
けっこうくり返しチェックしてくださっているようで
申し訳ないかぎりです。ありがとうございます。
昨夜あたりから検索でたどり着いておられる方がどっと増えてるようですが
どこから、とか動機は、という以前に
あんなにたくさん検索エンジンが存在することに驚いております
ぐーぐるかぐーかやふーぐらいしか自分も使わないしみんなも使わないと思ってた。
せっかく人が集まったのでようやくカンバン変えてみました。
カメラも買いました。
まあそのへんの話はまた後ですることにして・・・

人が集まったのをいいことにこんな話をするのも
まことにいやらしいとは思いますが

どなたか、白花マツバギクとミニバラの「ロジータ」を
各一鉢もらってくれないでしょーか??

マツバギクはヤフオクに出すほどのものではないような気がするし
ミニバラは、基本的に銘柄のはっきりしてるバラって許可受けた業者しか売っちゃいけないんだったような気がするんだよね

白花マツバギクはこれ↓
以前寄せ植えの話のときに載せました

20060603172005.jpg

どうもこれ、うちのベランダでは花芽がつくには日照が足りないらしく
クビと葉ばっかり伸びて雑草と化しており、
さりとて他であまり見かけないので、処分するにはしのびないのです
鉢花として売られていたけどグラウンドカバー向きなんだろうな。
どなたか、庭か広いベランダをお持ちの方、群生させてみませんか。
丈夫なので周年ほったらかしで平気です。
花の大きさは、たしか4~5センチぐらい?
普通の紫のマツバギクよりだいぶ大きいという印象でした。

ロジータはこれ↓
話にはよく出したけど写真は載せてませんでしたね

20061007151511.jpg

せっかく新しいカメラ買ったのに前のカメラの画像しかないってのがかなしいけど。
(ちなみに今日の写真は全部クリック拡大になってます)
これは、挿し木で殖やして他のバラと寄せ植えにしてたんだけど
寄せ植えの相方が枯れたので。すでに2鉢あるので3つは置けない(笑)
これもものっすごい丈夫です。他のバラがうどんこに次々やられていく中こいつだけは毎年なんともない。しかも真冬と真夏以外1年中咲きます。
花の大きさは、季節にもよりますが通常3.5センチほど、
調子のいいときは5センチ以上になることもあります。
スパイシー系の、かなり強い香りあり。

20061007151558.jpg

花つきも良く、調子いいと7~8輪いっぺんに咲きます。
寄せ植えにすると、寄せ植えの相方もじゃっかんうどんこにやられにくくなる傾向あり。

どちらも5号?くらいのポットに上げてあります
マツバギクは地上丈20センチぐらい、
ミニバラは30センチ以上あります。
花代は無料ですが送料だけお願いします。
尚、肉眼で確認できるかぎりは気をつけますが
地中の虫などのクレームはごかんべんください。



(10月26日追記)
一応ヤフオクに出してみました。
無料じゃなくなりましたが
ほしい方はこちらから。
31日夜終了予定。
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

うちも日照が足りないみたいです。ノーマルのマツバ
ギクがいますけど、花はポツリポツリ。あまり元気が
ありません。同じ鉢の花蔓草錦(ベビーサンローズ・
バリエガータ)も葉だけ茂って、花はあまり見ません
ね。(^_^;)

半日陰が好きな植物だと、調子が良いようです。
本来、多肉植物やサボテンには向かない環境だとは
思いますが、頑張ってなるべく日が当たるようにして
います。

ビカクシダ(コウモリラン)やエアプランツたちが元気に
しているところを見ると、日照の加減が分かりますね。
日当たりの良い側は、洗濯物が優先ですから。(^^;
【2006/10/10 18:34】 URL | T君 #bBmFigmc [ 編集]


どもども、お久しぶりです
そのせつは大阪の件教えてくださってありがとうございました。
パカッと開花している兜は大阪での戦利品です♪

どうも品種ごとに、必要な日照の量がこまかく違うみたいですねー
面倒な・・・。
バラや一年草のたぐいは手すりに引っ掛けておけばよく咲くのに、
マツバギクは同じところに置いてもだめなんですよね。
あと多肉でも、虹の玉や乙女心と同じ条件に置いても
同じセダムの宝珠はなぜか徒長するのです
もう狭いベランダでは、「どうやっても絶対ダメな品種が存在する!」と
割り切るしかないようですね(哀

ちなみにエアプランツは、うちでは
「ベランダに出すと死ぬ」ということが判明・・・(涙
【2006/10/10 23:42】 URL | 山田理矢 #4vlN.j5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/44-8031013c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


