ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




リトルジャングル
あれー。下の記事、日付指定したのにできてないー
話題変えたときはカテゴリくくり直したほうがいいな、と気づいて
9日の記事からわざわざ分けたんですけど。
少々めんどくさいけどこのブログは自分用メモでもあるので
あとであれどこに書いたっけ?という事態はなるべく避けたいのです。

さて
室外機の上の現状です。
100円グッズの小さいスノコを敷いて鉢載せてます。
うちのエアコンは冷房専用機なので、冬場はただの物置台として使えるのです。でも上に洗濯物吊るすから背の低いものしか置けないけど。

20060409150202.jpg

いちばん奥が咲いてないミニバラ(ロージィ)で、
黒い鉢がトックリラン、
まん中の二つがアロエ、十二の巻、岩レンゲ、
虹の玉、銘月、黒法師、ブロンズ姫・・・あたりをゴッチャリ寄せ植え。
右のが実家から引き取ったゼラニウムで、
いちばん手前が去年食べたリンゴの種をまいて出た芽です(笑)
ミニバラ以外はわりと最近植え替えをして、現状気に入ってます。
写真ではゴッチャリに見えるけど実際はけっこう土の隙間があるので
これももっと気温が上がってギッシリになってほしい。

とりあえず見せられるものだけ紹介しましたが、
これで全部、ではないです(笑)
足元の日当たりの悪いところには、それぞれ季節ごとに休眠させる植物やら、挿し芽や種まきのポットやらがごろごろ置いてあります。上にもオリヅルランのハンギングが下がってたり。
あんまり鉢数を増やしたくはないので、できるだけ省スペースになるように工夫してるんですけど。
それらはまた、お見せできる状態になったら紹介します。
あ、時間指定やり直したらできた・・・
1回プレビューしたのがいけなかったのか、
保存してからやり直せばできるのか。
まあいいや できるということはわかった。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

どうも、コメントありがとうございました。m(_ _)m

空調室外機の上、棚を何段か作れば立派な生育用の
場所になりますね。DIYする時間があったらチャレンジ
してみるのもいいかも。

植物にとっては午後より午前の日照が大事と聞きます。
私もベランダがメインの栽培場所となっていますが、
あまり日当たりがいいほうではありません。午前の
数時間と、夕方近くに数時間日が当たる程度です。

そんな中でもサボテンや多肉植物が育っているので、
色々とチャレンジしています。真夏はさすがに空調を
使うので、植物たちにとっては温風が拷問かも知れ
ませんが...。(^_^;)
【2006/04/11 23:33】 URL | T君 #bBmFigmc [ 編集]


きゃっ初コメントだわ。ありがとうございます。

うちの室外機は、どうも前後が逆に取り付けられているのでは、という疑いがあります(汗
夏、どう考えても壁に向かって熱風が吹き出しているような。

火事にさえならなければ、
植物には優しい環境だとは思うのですが・・・。
【2006/04/12 18:37】 URL | 山田理矢 #4vlN.j5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/4-99375f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


