ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

ハムシーの花
20060725182239.jpg

なんかいいかんじのジャングル状態で撮れたんでトリミングしなかった。
クリック拡大でどぞー。
肝心の花にはピント合ってないけどね(笑)

ブログとかレンタル日記とかを始めちゃったら
毎日ぐらい書かないとはずかしいなーと他人のを見て思ってたけど
1か月以上も気持ちよく放置してしまいました。
で、まずはカメラ(まだ新しいの買ってない)の中にたまった写真を
選別加工しなければならなかったんだけど、
植物のはほとんどが使えませんでした・・・(涙
猫写真は使えないのはほんの数枚だったのに。
猫写真は、超接写ならダメカメラでも失敗が少ないことに気がついたんだけど
なぜか植物ではそうはいかないようで。
なんでど真ん中に捉えたものが端にしか写っていないのか。
もう考えるのも嫌になってきたのでとっととカメラ買いたい。

20060725182535.jpg

で、ハムシーさんですが
上の写真は4月にホームセンターで買ってから
やっと元気が出てきてまともな姿になった状態。左はレズリー。
まだ気温が低かったので赤混じりのいいかんじですが
暑くなってきて赤色は消えてしまいました。
で、5月頃になんか成長点が変だぞ、もしかしてこれは花芽か?
というのを確認して以来、今日まで長々待たされました(笑)
つぼみを見てから開花までがこんなに長い花見たことない。
あとふたつつぼみがあるけど、三つともきれいにぱかっと咲くといいなー。

ちなみにレズリーは花芽つかなかった。
というか、6月頃1株が、成長点をイモ野郎にまるまる食べられてしまった。
やっぱり一番やわらかくて食べやすいところを知ってるな。
株自体は元気ですよ。落ちた葉からの葉挿し芽も出たし。
スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

うちのハムシー(花司)も花芽ができて、開花まで
秒読み段階です。見た目が同じような錦晃星(寒月)
との区別ができなかったりして。(^_^;)

真夏は半休眠や休眠状態の多肉たちは静かな
ものです。ときおり、季節を間違えたのか開花する
株がありますけど。

デジカメはバッテリーが数年でダメになるので、
バッテリーだけ買い換えて対応しています。資金
に余裕がある時は初めから2つ購入して、交互に
使って寿命を延ばしたり、旅先での交換用にして
いますね。

忙しい時は無理にブログを更新する必要は無い
と思います。記事のネタだけメモしておいて、数日
分まとめてアップしたこともあります。(^^;)
日記に縛られるような生活はしたくないですから
ね。
【2006/07/28 12:33】 URL | T君 #bBmFigmc [ 編集]


うちのは買ったとき札がついていなかったので
いろいろ調べて、一番似てるから勝手にハムシーと呼んでいます
園芸種とか交配種とかいろいろそっくりなのがあるので
ぜんぜん見分けがつきません。
ネットで写真を見つけて「これだ!」と思っても
じつは大きさがぜんぜん違ったりするし。

今の季節、多肉は休眠が多いものの
突然腐ってたりするから点検には油断できません~
成長だの開花だのの楽しみはほとんどないのに、
死んでないか毎日見回らなきゃならないってなんか嫌(笑)
【2006/07/30 13:54】 URL | 山田理矢 #4vlN.j5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/38-2228bf08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


