ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




寄せ植えその後。
20060603165945.jpg

かなり最初の頃に書きましたが、
1年草主体の黄色系の寄せ植えを作ってあそんでいます。
最初は、全部春だけ咲いていっせいに終わるのかなと思ってたんだけど
花の終わりに差があることがわかってきたので、
終わったとこから入れ替えて、いけるとこまでいくことにしました(笑)
↑が5月頭頃の姿。でもじつはこれもすでに1種入れ替え済み。
ステイロディスカスとムルチコーレの間に、最初はヒヤシンスがあったんだけど
失敗してあっというまに終わってしまったので、この写真では
サフィニアの苗に代わっています。

20060418155301.jpg

↑ステイロディスカスの雄姿(笑)
ぶわーっと咲いてある日突然はたっと終わりました。
一応ネメシア(白いやつ)だけが宿根草なんだけど、
それ以外のものはひととおり記念撮影しておきました。

20060603171036.jpg20060603171117.jpg

ムルチコーレ。すごく花の形が美しくて「春の花!」ってかんじです。
今現在ではもうかなり終わりかけで、最後のひとがんばり。

20060603171141.jpg

オレンジのパンジー。じつは見切り苗で100円しなかった。
これも終わりかけかなというかんじで、だいぶ花が小さくなってきましたが
まだつぼみついてます。

20060603171215.jpg

で、早くも咲き始めたサフィニアです。
ロイヤルミルクティーという色のはずなんだけど、今のところ
普通のクリーム色にしかみえない。見本ではもっと紅茶色だったんだけど。
先日ステイロディスカスのところに白花のマツバギクを入れたんですが
まだ咲いてません。
ちなみに寄せ植えに使う前に咲いてたときの写真。こんな花。

20060603172005.jpg

夏頃にはかなり白っぽいコーディネートに変身しそうです。
ネメシアは、終わっては切り戻してもう3回転ぐらいしてる。
いつまで咲いてくれるのか楽しみ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

うふー(?)来ました。
消しゴムカスのN某です。
園芸ブログの更新の早さに
羨望の指くわえです←行動しろ

ぼんちゃん元気そうですね!
先生も・・・元気というか・・・
ろくがつさいしょの日記が・・・
(′∀⊂ 元気炸裂で感動しました。
手も洗わず手づかみでいってください。
それではでは
v-207
【2006/06/03 23:10】 URL | 椿しょうた #zQVw8YnM [ 編集]


こっちはね、ストックがあるし書くのに頭使わないからわりと更新らくなのよ。
猫写真は、なにげに2年ぐらい前のとかもまざってるので
じつはあんまり現状を伝えてるわけではなかったり(笑)

ところで、また珍しい多肉植物が増えたので
来週あたり見に来て、ついでに消しゴムなんかかけませんか。
【2006/06/04 15:26】 URL | 山田理矢 #4vlN.j5I [ 編集]


大掃除でレス遅すみません。
ゴミの山からPC開けてるんですよわはは!

シュークリームはスルーですか?(突っ込み)確かに友人とかも『更新楽だよ』とか言ってますので、私がおかすぃ~みたいです。みたいじゃなくて、おかしい。

来週とは?!10日以降の事ですか?
とりあえず11,18日以外ならいつでも結構です。
(てかそっちついでなんだ…尊敬)
【2006/06/06 21:19】 URL | 椿しょうた #zQVw8YnM [ 編集]


え、シュークリームってなんのことですか?
やだなあ、うんことシュークリームをいっしょにしないでくださいよ。

ところで昨日ダイエーで雪国もやし売ってた。78円だった。
普通のもやしの倍以上ではあるが、うちの近所のスーパーでは
雪国以外のブランドで100円以上するもやしも売っているので
78円ぽっちじゃ「高い」を売り文句にはできないのではないか。
余計なお世話だけど。
【2006/06/08 11:53】 URL | 山田理矢 #4vlN.j5I [ 編集]


もやし発見ですかー!
確かにたいして高価じゃないですね。
あ、もしかしてビタミンB数値が高いって
意味とか(んなややこしわけ無い)
えー何をおっしゃいますか('3')
食べた時点でいっしょも同然ですよ←こら

上の予定に、水曜日も追加しといて下さい…11,14.18日以外です。
【2006/06/09 16:06】 URL | 椿しょうた #zQVw8YnM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/32-7499dc93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


