ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




緑のカーテン
20060601145130.jpg20060601145202.jpg

昨日電車に乗っていたら、車内に新しいマンションの広告が貼ってあった。
なんでもベランダを今流行の「緑のカーテン」にする計画だそうで、
すでにできているどこかのマンションのベランダの写真を予想図として使っていた。
で、
今までは「まあいい考えなんじゃない」ぐらいに思ってたんだけど、
その写真を見ていてふと気づいた。
これじゃベランダに布団も洗濯物も干せないじゃん。
・・・あ、ハイわかってます(汗
布団乾燥機も洗濯乾燥機も常備できる奴しか住むなってことでしょ。
ていうかあれだよね
最近知ったんだけど、今のオサレなマンションなんかだと
入居時の契約で「景観をそこねるからベランダに布団を干すな」
っちゅう条件がつけられたりするらしいね。
2年くらい前に、駅の近くに14階ぐらいのマンションが建ったんだけど
いっこうに布団も洗濯物も干してる部屋がないから、
ぜんぜん入居する人がいないんだろうかとか本気で思ってたバカはわたし。
しかしなんだかな。
「環境のことを考えてグリーンを育てましょう、
でもビンボ臭いから布団を干すのはやめましょう」
って、どうなのそれ。
貧乏人のひがみ根性丸出しで言わせてもらえば、
「金にあかせてオサレなマンションを買ったセレブなあたくしたちは
布団を外に干すなんてことはもちろんしませんの、
だってビンボ臭いし、汚れた空気にさらした布団なんかに寝れませんことよ。
だけど環境のことは考えてちゃーんとグリーンを育てていますの~
日差しを遮って空気も浄化してくれて健康にもいいらしいですし、
こうみえて自然を愛してますのよ~~」
みたいな、てめえ勝手なキレイゴトにしか聞こえんのだが。
いや、不勉強なもんで、もし布団や洗濯物を外に干すことが単にビンボ臭いというだけでなく、環境に何らかの悪影響を及ぼすという説があるんだとしたら申し訳ないが。
なんでこんなに怒っているかというと、まあ
晴れた日に布団や洗濯物を干してある風景が
個人的に好きだからっちゅうだけの話だけどな。
うちのマンションは、長雨の後の晴れた日は
大家さんと隣の部屋のおばちゃんが家中の布団を全部干すから
マンションのベランダと外階段の手すりが布団まみれになるのだ。
この光景をビンボ臭いとバカにする奴がいたら
2階から猫ウンコ手づかみで投げつけますよ?

写真は一応つる植物つながりで
左が一昨年、右が去年のアサガオ「雪」。
今年も元気に発芽中。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/30-8fea256b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


