ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

パープルクイーン開花
パープルクイーン花1

いつのまにか札が離れてしまっていたのでいまいちあやしかったんですが
画像検索してみたらたぶん正解。

というか、
画像検索によって、パープルクイーンとパープルキングが
もしかして同じものなんじゃないの?という疑惑が(笑)

というか、その前に
わたしはこれ、勝手にエケベリアだと思っていたから
「エケベリア パープルクイーン」で検索かけたんですが、
花がたくさん咲いてるのをアップで撮った画像を見たら、
あれ?これグラプトペタルムなんじゃないの?
というあらたな疑問が(笑)
パカッと星形に開いて、花弁1枚ごとの真ん中に赤い点がつくという
おぼろ月の花にそっくりな形状。↑この写真じゃわかりませんが。
・・・そういえばそうだよね、エケベリアの花ってスズラン型だったよね。
これもまあ、ユリ咲きといえばいえないこともないけど・・・

パープルクイーン1

本体。うちのは買ったときたしかに「クイーン」の名札がついてました。
いずれ「キング」のほうも入手して比べてみたいなあと思っていたのだけど、
あんなに見分けつかないんじゃふたつ持ってる意味がわからない・・・
興味のある方は画像検索してみてください。

とりあえず、このでかいけど控えめな咲き方は好きです。

鉢を動かしたときに大きな葉が1枚とれてしまったので
葉挿し芽に期待中。




◆ブログランキング参加中!よろしくおねがいします◆
1パソコンから1日1クリック有効

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/286-aab5e3cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


