ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

Sマンション201161

荒れ果てた多肉の整理を優先していてこちらはあいかわらずの荒れ放題だった
庭をやっと少しですが片付けました。

塀側は、一段高く土を盛って石で囲った花壇になっていまして
そこにシンボルツリーやらツツジやらが植わっていたり
シャガだのヤブランだのが生えているわけですが、
そのよりによって一番広いところがまあ、いろいろありまして(笑)
まったくの空きスペースになっておりまして

そこに、前のアパートで作っていたような箱庭をこさえました↑

・・・一応入居してからこっちずっと、菊やセージを地植えしてみたり
いろいろやってはいたんですが。
なにしろ夏と冬で日当たりや温度湿度が違いすぎるのと、あと
庭ネコたちがここでトイレをするのが習慣になっているようなので、
踏み荒らされてしまうものや、まったく通れなくなってしまうものは植えられない。
等々の条件を考えあわせた結果。

やっぱり更地の部分は残しつつ、簡単に移動できる床置き方式にするしかないかなと。

ちょっと光っちゃって何が写ってるのかよくわかりませんが(笑)
今まで隣の家との境あたりに置いていたアロエたちを持ってきてメインにしました。
夏はもうここはほんとに砂漠のようになるので、かえって適してるかなと。

ちなみに左の鉢台にしているものは、ゴミ捨て場から拾ってきた
2段式の食器用水切り棚です(笑)ほどよくジャンク風味にサビていたので。
中央は前から使っている、100均の鉢台+焼き網。
その下にある白いものは、大家さんが置いていった
ふちが大きく割れているでかい陶器鉢を、割れたところを下にして埋めています。
で、その下からシダのラビットフットが生えるようにしている。
いいかんじになってきたらもっとアップでお見せしますね(笑)

Sマンション201162

位置でいうと上の写真の左奥。
門の脇のツゲの真下あたりです。
ここはもう完全にシェイドガーデンになるので、ヒューケラと
焼けて色が抜けてしまった千代田錦を置いてみました。
が、
この後ヒューケラがもう1種類手に入ったので(笑)
千代田錦は移動されました。

Sマンション201163

門柱の上に置いたベゴニア越しに塀際を。右手前がツゲの木。
でもこの門柱も庭ネコが登りたがるので、
よっぽどいい花が咲いたときぐらいしか鉢は置けません。

Sマンション201164

家側です。
自分では、よっしゃ!整えました!と思ったんですが(笑)
この記事の写真と見分けつきませんね・・・
ヤフオクで多肉を売ったので、少しはスペースに余裕ができた・・・かな?
ハオルチアの葉焼けを戻すために新聞紙かけてます。
椅子と三段棚も大家さんが置いていったものです。

Sマンション201165

最近ホームセンターで売ってるのを見かけて、リアル亀を飼いたくなったんだけど
意外に手をかけてやらんとだめらしいですねー
猫以上にほっといていい生物だと思ってた(笑)
右手前の寄せ植えは、いいかんじになったら売りに出す商品。
好条件な場所に置いてます(笑)

Sマンション201166

別アングルから。
写っている品種は大型巻絹、アメトルム、ロゲルシー、オパールなど。

Sマンション201167

こちらは椅子の上。これ以上寄ると、ひとつひとつはじつは養生中だったりとか
あんまり調子が良くないのがバレる。
左上はギンモクセイの鉢の足元におぼろ月が寄生中。
その右は、大きくなっちゃったので仕方なく保護してたまにセット販売に紛れ込ませている野良不死鳥(笑)

Sマンション201168

札落ち多し。でも調子良くなってから調べればきっとわかるだろうと。
トップシーツルビーは2回も落としちゃったのにこりずにまた入手(汗
たぶんすぐにこんな鉢では足りない大きさになる。

Sマンション201169

一番ゴチャゴチャでしかもしょっちゅうメンバー入れ替わる室外機上。
ミセバヤは実家から分けてもらいました。
奥の「魅惑の宵」もさるところからのいただきもの。
というか、これをいただいたお宅訪問の記事もまだ上げてませんでした(汗
写真はできてるので近々。
あ、ハムシーも健在でしたね↑

Sマンション2011610

奥はこんなかんじになってます。
らせん階段の下は庭ネコの家があるので、貧乏臭いのはご容赦(汗
階段の手前に庭ネコのチイコがいるのわかります?
あと、細すぎて飛んでしまっていますが
カエデの木からウスネオイデスを垂らしてます。
あと、白いランタンから京童子も垂らしてます。
このカエデもしょっちゅう枝を間引いてないと、下が真っ暗になってしまう。
カエデの下からボーボー生えてる青葉はミョウガです。夏になったら食べます。

Sマンション2011611

さらに引いた全体図はこちらです。クリックで拡大します。
チイコの手前のアイアンの棚は、昔押し入れで使ってた棚で
センペルビュームの子株の畑を置いてます。
鳥かごの中はチランジア。これも放置してたら1種類しかなくなってしまった(涙

じつはピンクの花が咲いている木の手前のツツジもほぼ死に状態なので、
全死にが確認されたら抜いちゃいます。ってか今現在すでに枯れ木にしか見えない(笑)

・・・ううむ、こうして見ると「広く見える写真マジック」ってやっぱあるなあ(笑)
作って撮った本人が「こんな広いわけない」って今思ってます(笑)



◆ブログランキング参加中!よろしくおねがいします◆
1パソコンから1日1クリック有効

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/277-04afcb88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


