ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




ハオルチア/宝草錦
宝草錦1

これも2008年の写真。
斑入りの宝草。
むっちりパツパツでけっこう大きめです。
どういう意味での「宝」なんでしょうね??
お値段的にはお手頃の普及種です。
デカくて可愛げがないので考えたこともなかったけど、
こうやって写真で見ると、そういえば「雪の華」の巨大版という感じもしますね。

宝草錦2

今現在は、親株からはほぼ斑が見えなくなってしまって
(例によって絶賛葉焼け中のため、正確には確認できないんですが)
その代わり、根元から出た子株に全体的にいいかんじの斑が入ってます。
ていうか、この写真で見ると親株は元々下のほうにしか斑が入ってなかったのね・・・

「斑をきれいに残す」ってことを、少しは意識して育てたほうがいいかも(汗

ちなみに、これと、もっとむっちり肉厚タイプの「だるま宝草」は持っているのに
気がついたら、ノーマルタイプの宝草は持ってないんでした(笑)


◆ブログランキング参加中!1パソコンから1日1クリック有効◆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/267-840d6cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


