ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

ハオルチア/オブツーサ
オブツーサ5

やっっっと徒長から復活してどうにかお見せできる姿になったので、
超・久々にオブツーサ。
でもまだ外側にびろびろしてた名残りが(汗
一度伸びちゃうとどうやっても戻るということはないので、
内側が育って枯れ落ちるのを待つしかないんだよね。長かった!
ただいま絶賛大群生中。もりもり山にしてみたい。

トルンカータ1

こちらは丸粒タイプのトルンカータ。
入手してから1年ぐらいずっと、こじんまり~としたままほとんど動かなかったのだけど
引っ越してこの縁側に置いてから、みるみる倍ぐらいになった。
いや本当はこじんまり姿のほうが正解なのかもしらんけど(笑)
徒長部分以外はカッチリしてるから、うちではこれでよしとする。
写ってないけど子吹きもしてるし。
せっかくだから、もうちとプリプリ感のある写真が撮りたかったんだけどな~

ハオルチア20084

三角窓は、徒長した組としなかった組にはっきりわかれました。
前も書いたけど、意外に血筋のはっきりした「お値段高かった系」が大丈夫だった。

ハオルチア20083

斑入りやウロコ系も、ダメかと思ったけど無事育ってます。
こんなにあると、どれにスポット当てたらいいかわからんのだけど(笑)
少しずつかっこいいのをみつくろってお見せできたらと。

そういえば、春からずーっとここに置きっぱなのだけど(夏は遮光はしてた)
毎年あれだけ悩まされてたワタムシの被害が、今年はほとんどありませんでした!
よっぽど奴らの好まない環境なのか。
でもそんなにカラッとしてるわけでもないんだけどな~??


ヤフオク、ぼちぼち入札いただいてますが
意外にエケベリアのめびなが不人気です(笑)
親株の写真が出せないのが心苦しいですが~。
かわいくて小さめ好みの方は、今がチャンス!かも。
スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/248-afea5700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


