ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

神代植物公園・多肉フェア
グリーノピア

じつは10日に突然思い立って行ってきました。
まあ行くとしたら3連休前だよなあとは思ってましたが
急行とかうまく使えば、昼前に思い立っても充分行ってこれる距離でした。

多肉以外にも見たいものはたくさんあったので
写真は撮りまくりましたが、多肉フェア会場では少しだけ。
まあ天気があまり良くなくて薄暗かったというのもあるけど、
おそらく入手しにくい珍品・希少品ばかりだと思われる展示品を
あまり画像に残してしまうと、後で見て、ほしくなって頭から離れなくなると困るので(笑)

・・・すでに困ってますけど(笑)
↑グリーノピア。もちろん非売品。
実物初めて見ました。やっぱり美しいですねー。おそらく天気が良ければもっと。
野菜っぽいけどもしかしたら何かの野菜と近い血筋なんだろうか??
なに科のなに属とかどういう由来の生物なのかまったく知らないのだけど
ほとんど出回ってないということは、やはり日本では難しいのでしょうか。

はからめ類1

これも展示品。名前はメモってこなかったけど、はからめ系のカランコエ。
葉の模様と、葉先に1匹ずつしか子供がいないというのが面白い。

はからめ類2

こんなに発根して育ってるのに、切り離さずに仕立ててるというのがなにげにすごい。
わたしだったら絶対とっちゃう(笑)

コノ1

これも展示品・・・かな?殖えまくるコノ。
全部花咲いたら壮観だろうなー。

コノ2

なんて思ってたら、咲いてるのありました(笑)
こちらは売り物。お願いして撮らせていただきました。
本体も花もすごくきれいだから、もっと少ない数だったらほしかったのになあ
(こんなにいい状態でもらいうけたら絶対ろくなことにならない・・・)

コノ3

これもたぶん同じ人の。
この本体にしてこの花色って、なかなか渋くていいですね~


というか、
じつはわたしはまだそれほど多肉にはまってない頃に
そうとは知らずに「神代植物公園の多肉フェア」に行ったことがあったんでした(笑)
そのときの目当てはバラだったし、みんながこんなに話題にしてるイベントが
まさかあんなちいちゃい規模だとは(失礼・・・)思わないから
わたしが過去に見たものがソレであるということに、今回初めて気がつきました。
ちなみにそのときは、コノフィツムというものの実物を初めて見た。

販売品は、安いものと高いものがパッキリというかんじでした。
数百円の、おそらくここでなくても手に入るだろう(笑)というものを3種ほど購入。
まあお話しさせていただいたノリでというのもありましたが。
平日だし、そんなにワイワイ賑わっているというほどでもなかったので
チョーシこいていろいろくっちゃべってきました。
チランジアを扱ってたお姉さんには、チランジアの写真集まで見せてもらってしまった。
チランジアもほしかったのだけど、持ってなくて手が出る値段のやつが
あまり好きな形じゃなかった・・・残念。

でもやっぱりある程度わかった頭で行ったほうが、だんぜん楽しいですね。
かなり目の保養と勉強はさせていただきました。
スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/245-9f530239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


