ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

ゴーヤ
ゴーヤ1

撮ったど~~~!!!

・・・というか、育てたことのある方ならおわかりでしょうが
遅すぎました(涙
色付き始めたらあっというまだということは知っていたので
かなり気をつけてはいたのですが、ほんの1日、目を離したすきに
黄色くなっちゃいました。

それでも、まだ上半分は青いから食べられるかな??
と思ったのですが・・・

ゴーヤ3

穫ったど~~~!!!(もういいって)

・・・手に取ってみたらけっこう上のほうまで黄色かった。残念。

ゴーヤ4

ま、せっかくだからこういうことをして遊んでみる(笑)
デジカメってものができてよかったなあと思う瞬間ですな。

穫っちゃったからもうこれ以上熟すこともないだろうし、
腐るまで観賞して捨てるだけかなあと思いつつ
1日置いといたところ、

ゴーヤ5

24時間後。なんと、こ~んなに黄色くなってました。
木から離れても尚この成熟具合い。
キュウリやトマトじゃ、もいだやつを1日2日置いといても
こんなに進まないよねえ。

ゴーヤ6

せっかくだからこれも寄っとく(笑)

・・・で。
さらに驚くことに、この状態を撮って約2時間後

ゴーヤ7

下半身の表皮が、ヒビ割れたとこからボロンボロンはがれてきてた!
ので、思い切って割ってみました。
なんともうタネが熟してます。

ゴーヤ8

この間、テレビの「やさいの時間」で
このタネのまわりの赤い果肉が甘くておいしいと言っていたので
ちょっとなめてみた。
・・・甘いことは甘い。
でも積極的に食べたいほどじゃない(笑)
甘いもののない時代なら貴重だったかも。

この後、一応果肉をきれいに洗い落してタネをとっておくことにしました。
中のタネもそこそこ熟してるように見えるけど、テレビではもっと
実の内側まで真っ赤でベタベタに熟していたので
芽が出るほどのタネに育ってるかどうかは、まいてみないとわからない。

ゴーヤ2

・・・一応、もうひとつ遅れて成ったほうが
これくらいまで育ってるんだけど・・・
黄色くなっちゃったほうは、長さがもっと長くなるかと思って
待っていてタイミングを逃したので
これもまだぜんぜん短いから、どこまで待ったらいいのかわからんなあ(汗
時期的にはもう遅いので、あきらめて明日ぐらいには収穫したほうがいいか??

ま、最終形態の赤いタネまで見れたので
栽培の楽しみってことでは充分満喫できたけどね(笑)
来年はせめて、「食べたいもの」を選んで
もうちと真剣にやりましょう・・・

スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/240-4956cab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


