ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

多肉畑リニューアル
多肉畑5

・・・と言いつつじつは、↑これは前のリニューアルのときの写真。
今年の6月。
冬の間に荒れてしまったのを春に整理して、やっと調子が出てきました!
って書こうと思って撮っておいたと思われ(笑)

ここからさらにかなり大きくなったのだけど、やはり先月後半の豪雨攻めで
いくつか雑菌に汚染され弱りかけてきてしまったので、
もうこの長プランターでのまとめ植えは、ここでやめることにしました。
まあ・・・どう見ても多肉には良い育て方じゃないもんなあ(汗
深すぎて土が多すぎるから、なんぼ多肉用土使っても
雨に当たったりするといつまでも水分が抜けないんですよね。
そのわりには元気に生き残っててくれたほうだこの子たち。

写真はわりと撮ってるわりに記事にはあっぷされてないなあと思ったら、
そういえば、元々はブログのカンバンの写真を撮るために
横長の寄せ植えがほしくて作ったものだったということを思い出した(笑)
我ながら、なんて頭の悪い・・・・・・

やっと古土の再利用のための乾燥・殺菌が終わったので
晴れてるうちにと、今日少しだけこの子たちとセンペルたちの植え替えをしました。
当たり前だけど今度はこれよりは小さめの鉢で(笑)しかも半分以上軽石で上げ底して
土の量はギリギリ最低限にしてみた。
でもまだ根付くかわからないので(植え替えたとたん死ぬこともある)
写真はある程度安定してからでないと。
成功するといいなあ。




ここに写っているもの(長プランター内のみ)で、今日の時点で生きてた品種

白牡丹・黄麗・桃美人・月美人・霜の朝・虹の玉・レズリー・万年草系のセダム2種・オーロラ・トリマネンシス・ローラ・スプルセオリバ・ファンファーレ・ブロンズ姫・乙女心・紫麗殿・名称不明ちびエケベリア

この劣悪な育成条件で1年以上も元気に育っていたので
「丈夫だ」という参考にはなるかと(笑)←鬼かこの女は。

・・・千代田の松は、まだあると思ってたけど
今日見当たらなかったので、どうやらお亡くなりのもよう。
スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/238-8abbaf5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


