ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

シェードガーデン
シェードガーデン2

なんとかしたいと言っていた、敷地の端の南天の木の周辺です。
どーにか・・・思い描いていた図には近づいたかな。
このエリアは花が咲きにくいので、見事に葉っぱだけです。

ピレア1

100均で買ったピレアの寄せ植え。・・・鉢のほうが高い(笑)
ニトリで見つけた、ふちが透かし彫りになってる鉢なんですが
ベビーリーフがこんなに垂れたらわからない(笑)

鉢台は、アイアンのちゃんとしたのを買おうか迷ったんですが
どうせ植物を載せてレイアウトしたらほとんど見えなくなるだろうなと、
100均の枠だけのプランタースタンドに、同じく100均の「焼き網」を(笑)
さらに100均の(しつこい)結束バンドで固定しました。
設置して2日ほどでもう焼き網にサビが出始めて、なかなかいいかんじです。

上と下のオリヅルランは、例のトイレ用の。
ミニ鉢のオブジェは、例のボンドづけチビサボたちが入っていたものです。

レックスベゴニア1

こちらは先日の長プランターのコリウスを、両端1本ずつだけ残して抜いて
レックスベゴニア2種と、拾ってきた(!)ポリゴナムを入れました。
ポリゴナム、田畑の多い地帯ではけっこう野良化して道に勝手に生えてるので
(元は畑の持ち主が植えたものなんだろうけど・・・)
端っこ5センチぐらいこっそりもらっちゃった。
どんどん増えるので、地べたに根付いちゃわないように気をつけないと。

レックスベゴニアはちょっと日焼け気味かも・・・
これは観葉植物だけど一応、花も普通のベゴニアの花が咲くらしい。
この場所ではどーかな~~。

シェードガーデン1

全体像。
右端はギンモクセイと、根元にいそうろうのおぼろ月。
冬には撤収しなければならない品種がほとんどだけど、
まあしばしの間はこのエリアも楽しめそうです。
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/235-690e2722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


