ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




ハムシー
ハムシー花20081

今日はわりと晴れたから写真を何枚か撮ったのだけど
加工する前に雷雨がきちゃったので(昨日あたりで打ち止めじゃなかったんかい!?)
おなじみ困ったときのハムシー頼み(笑)

ハムシー花20082

心なしか去年までよりも、花も肉厚で大きいような。
素焼きではなく塗りの陶器鉢に植えてしまったので
うまくいくか一応気をつけてはいたのだけど、
いっしょに植えたプルビナータ・フロスティーともども
雨ざらしもなんのその。こんなに丈夫だとは思わなかった。

ハムシー花20083

そして、花が咲いたのにまだ中心がモリモリしてるなあと思ったら・・・
ここからさらに2番花?が上がってきてます。
ダブルで花芽がついたことは今までもあったのだけど、
いつも開花までには至らなかったのだけど。
今年はまだ気温も下がりそうにないし、咲くかも。

ハムシー2008・3

ついでに
首ハネした幹から出た芽。
写ってないけど裏側にももうひとつ。
わりと切ってすぐ出たので、今はもうハムシーだとわかる大きさになってます。
うまくいけば、来年あたりには夢のハムシー林が・・・(笑)

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

うらやましいです~!!(笑)

うちのハムシーはなんて弱いんだ!
どうしたらそんなに元気なんだろう?それともハムシーってもともとは
強い部類なのですか?
家のはこの間外で雨に当ててその後のがんがんのお日様にあたったら
溶け始めてきました。今それでもストップしたみたいですが、、、でも双葉状態です(笑)
復活してくれるでしょうか。
【2008/09/04 21:34】 URL | sae #- [ 編集]


うちのが調子いいのは、たまたまだと思います(笑)
近い品種で同じ条件で育てても、ダメなのはダメだし。

復活するといいですね。
ある程度の大きさの葉なら、葉1枚からでも復活するので
あきらめずにがんばってみてください!
【2008/09/05 19:37】 URL | 山田理矢 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/232-e95e75d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


