ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




ミリオンキッス(赤花)
ミリオンキッス赤1

撮り貯めた写真を整理したらしたで、どれから上げていいやらわからん・・・

庭を作ったときからチラチラ写っていた、球根ベゴニア・ミリオンキッスの赤。
光の入り具合だか何だか、どうもアップにすると
こういう鮮やかな赤って見たとおりの色に写ってくれないので
ずっと咲いてはいるのに撮影に苦労しておりました。

ミリオンキッス赤2

じつは、今年集めたベゴニアの中で健在なのはもうこれだけだったり。
ミリオンキッスの白と、サーモンバイカラーとクリーミーファンタジーは
猛暑日に突入したあたりで溶けちゃいました(涙
一応、置き場所を移したりはしたのだけども
前のファイヤークラッカーの経験から、あの手はこの時期弱り始めたら
部屋の中に入れてもだめだろうということはわかっていた。
だからあきらめはつくのだけど、
どなたか夏越し上手い方がコツを教えてくれればなあ。

「ミリオンキッス」と「クリーミーファンタジー」で検索されてる方が多いのだけど、
もしかして夏越し方法を知りたい方もけっこういるんじゃないだろうか??
(検索されてるだけで話しかけてはくれないので
何を目的で検索されてるかまではわからない・・・)

ミリオンキッス赤3

そういえば、今さらですが
かなり暑くなった頃に、クリーミーファンタジーのシリーズが
再び入荷されて店頭に並んでまして、他の色の名前もわかりました。
うっすらピンク混じりのが「アプリコットファンタジー」で
もっと赤っぽいピンクのが「コーラルファンタジー」とのこと(笑)
杏と珊瑚か。乙女じゃのう。
でももう売ってる段階でかなりくたっとしてしまっていたので、
やっぱりこのへんの気候では無理なんじゃないかな。

このミリオンキッスについては、たぶん白のほうが弱いんじゃないかと。
品種によるけど白花ってアルビノを改良したものもあるので
他の色より弱かったり、すぐ花色が変わってしまったりっていうのを聞いたことがある。
まあ、せめてこの赤だけでも少しでも長持ちしてくれますように。


テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

こんばんは~

全然物が違うんですが、ゼラニウムもジニア・リネアリスもこの色のものが、
断然耐暑性が強いような気がします。
色の色調から何かそんな要素を持っているとしか思えません。
で、その他の色の上手な夏越しの方法はよく分かりませんが、
大きな株より梅雨時期に挿した小さな苗を日陰に置いて管理すると
割と上手くいくような気がします。
【2008/08/15 20:10】 URL | sae #f6CisVbY [ 編集]


こんにちは!
お返事遅くなってしまってすみません。

やっぱり白が弱い種類、他にもあるんですね
シャコバなんかも、白はちょっとした条件で色がついてしまうそうです。
挿し木、そういえば夏越しの保険にとっておけと
以前趣味の園芸で言っていたような。小さいほうが水揚げがいいからでしょうか。
忘れなかったら来年試してみます!
【2008/08/20 11:34】 URL | 山田理矢 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/225-c1c5f266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


