ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




ハオルチアどうにか復活
ハオルチア20082

ちょっと放置しちゃったごめんなさい。
・・・放置しちゃったつながりってわけじゃないけど(笑)
冬~春の数か月にわたる極悪放置プレイによる徒長状態から
ようやくここまで復活したハオ軍団です。
ちなみに5月の記事はこちら

一度とにかくガンガンに陽に当てて、コゲるのもかまわず光合成させて
ツラの皮(?)が厚くなったところで全部植え替えて
やっと普通の管理に戻してから数か月。
どいつもこいつも今までにないぐらいでかくなったり増殖したりしているので
やはり前の家ではまったく日照が足りていなかったようですわい。
けっこう環境変わってみないと、それが普通だと思ってたりするからなー(汗

ハオルチア20081

いちばん手前右がコエルマニオルム、中央がムンドラ。
うちではけっこうお高かった組。のわりに丈夫。
放置プレイのときもいくつかはまったく徒長しなかったのだけど
こやつらもしなかった組。でも成長すげえ遅いけど。
さすがに真夏の日差しはあんまりなので、いちばんきつい数時間だけ
100均のスダレをかけて遮光してます。


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/223-b5210eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


