ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




宿根サルビア
やる気があるときにまとめて更新。
何日か前に一番花が咲いたので撮っておきました↓

20060521183021.jpg

20060521183059.jpg

よく似てるんだけど、赤は「チェリーセージ」の呼び名がありますが
黄色は「宿根サルビアクリーミーイエロー」。
赤は簡単に挿し芽できるけど、黄色は何度やっても、どの季節にやってもうまくいかない。
あんまり大きくなりすぎても嫌なので赤は毎年更新してますが、
黄色はずいぶん長いこと植えっぱなしで、毎年冬頃ほぼ丸坊主に刈り込むんですが、今頃になるとちゃんと元通りに茂って咲きます。
両方とも花は無香ですが、葉を触ると「あー、なるほどハーブだな」っていう香りがします。あんまり好きな香りじゃないので触らないようにしてるけど。虫が寄らないので、助かるといえば助かる。
去年一応わーっと満開になった姿を撮ったんだけど、
背景にまぎれて虫が飛んでるようにしか見えなかった。
やっぱりもうちとましなカメラを買うべきか。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/22-5fe0501f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


