ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

多肉1

少々間が空いてしまいましたが、やたら植物が変化する季節なので
写真だけは撮っておりましたものの
加工が追いつく前に夏が終わるんじゃないかという嫌な予感が(汗

前にお見せしたベゴニアの庭は塀側でしたが
こちらは家側の多肉置き場。
まあ本当にひな壇状に置いただけだったんですが、
やっぱり見て楽しいほうがいいなあとぽちぽちグッズを買い集めて
なんとか形にしてみました。
こちらはアロエと金のなる木とか、比較的でかくなったもののエリア。
3段の棚は、1000円ショップのCDラック。
ごていねいに「野外では絶対に使用しないでください」と書いてあった(笑)
まあこれをCD入れるのに使うことはまずないと思うので
いい具合にサビてくれていいです(笑)

よくジャンクガーデンの本なんか見てると、わざわざ自分でサビ加工して
最初から古びた感じを出そうとする人もいるようだけど
さすがにそこまではしない。

(今回の写真は一応4枚目までクリックで大きくなります
こまかいとこまで見たい方はどうぞ(笑))

多肉2

もうちと手前のミニ鉢エリア。
木箱とか鉢台、スノコ、手前のカゴもほとんど100均商品。

多肉3

メセンは雨が当たらないようにいちばん奥。
白い鉢の寄せ植えは、球型ユーフォルビアのすき間に虹の玉を詰めたもの。
どんどんでかくなってます。

多肉4

あんまりフェミニンなかんじにはしたくなかったんだけど
やっぱり「奥様の大好きな雑貨ショップ」みたいになっちゃってるなあ(笑)
チビサボは、100均でボンド固めにされてるのを見つけると
つい救出してしまうので、どんどん増えている(汗

多肉5

全体図。
このエリアがいちばん多肉に適した日照条件なので
一応大きいものは奥に、遮光した方がいいものは鉢の陰にしたりして
まんべんなく陽が当たるようにはしています。
けっこう微妙な違いはあるようで、
硬葉ハオ畑はここで大丈夫なんだけど、同じ長プランターのベンケイソウ畑は
これぐらい外側に出さないと徒長するのだ(汗
これでも春先から今までかかって、それぞれに適した置き場所を割り出したのでした。
花芽がついたりとか条件によっては多少は移動しますが
しばらくは基本この配置でいきます。やっと落ち着いたわ(笑)

多肉6

反対側から。
こっちはかなり日照時間短いのだけど
アエオ畑とセネキオはここで大丈夫らしい。
ハオルチアもこのカメラの背後の縁台の上。
下中央のオリヅルランはトイレ用(笑)
トイレには冬しか陽が入らないので仕方なくここに。

ちなみにカゴの中に入っているのは食用の普通の玉ねぎ(笑)
これの上に、植えつけ前の多肉を無造作に置いていたら
この間仕事を手伝いに来てくれた友人が
「これ、玉ねぎかと思ったけど何かの球根なんだね」と素で間違えました(笑)
まあ台所に置いておくよりもここのほうが保存がきくのよ・・・
スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

こんちは~♪

見せていただきました(笑)、たまねぎ、じゃがいもまで!
ここにおくんですか?面白いですね~!!
私も100均で良く買います。でもなんでもそうなんだと思いますけど、
センスがいまいち良くないので、ぱっとしません。で使わないで取って置いて
あるものがあります。色々参考に成ります。
【2008/07/21 14:23】 URL | sae #f6CisVbY [ 編集]


こんにちは!
根菜類、うちのほうの古い家ではよく軒先に網に入れて吊るしてます。
泥がついてるようなものは、外のほうが風通しがよくて日持ちがするようですよ。

100均とかのガーデングッズ、以前から少しずつ目につくものを買い貯めてはいたんですが、使い方がわかってきたのは最近本やwebで人様のを参考にするようになってからですね~。
まあ貧乏&狭小なりにちょっとでも楽しめればと(笑)
【2008/07/22 11:30】 URL | 山田理矢 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/213-ac12369a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


