ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

ロジータ
ロジータ20082

これ、やたら写真だけは撮っているんだけど
あらためて単独で記事にしたことってなかったのね・・・
あまりに丈夫で周年あたりまえに咲いているので
いつでも書けるからいいやと思っていたらしい。

ロジータ20081

たしか神代植物園で買ったもの。
2003年頃だったかな?もう(うちにしては)そうとう長生きです。
最初もっとクリーム色っぽい花がついてたので、そういう色だと思って買ったら
じつはクリーム色だったのは終わりかけだったからで(笑)
最初つぼみはもっとずっと濃いオレンジ色で、
咲き進むにしたがってだんだん色が抜けていくのです。
で、ものっっっすごいいい香りがします。
バラの香りの種類で言うと「スパイシー」でしょうか。
あんまりフローラル~~~♪な香りって苦手なので
初めて嗅いだときは、バラにこういう香りがあるっていうのが衝撃でした。

ロジータ20083

花つきもいいし、挿し木の成功率もめちゃめちゃ高いです。
一時期調子こいて増やしすぎたぐらい(笑)
前の狭いベランダでいちどに7輪ぐらい咲いたときは
もう窓開けたとたん香ってました。

↑この写真は5月頃で、今はもうこれの次の花が終わりかけてます。
12月~2月頃以外はいつでもつぼみを上げてるかんじです。
冬の極寒の時期が去ったあたりで葉や横枝がモサッと出てくるので
一度思いきって丸坊主にすると、一番花が大きく咲くみたい。


ここんとこ日照が極端に少ないので
なかなか多肉がいいかんじになりません(涙
ちょっと忙しくて撮り貯めをいじってる時間もないので
梅雨明けるまでおあずけ・・・かも??
スポンサーサイト

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/211-488185a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


