ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

シルバースター
シルバースター1

エケベリアではなくグラプトベリアだそうな。
ファンファーレとアメトルムもそうなんだそうな。
↑自分用覚え書き(笑)

なんか気がついたら双頭になってました(汗
わかりますかね・・・
どこが主頭だか生長点だか子吹きだか見分けがつかない葉の生え方だ(笑)
じっくり経過を見守りたいので、丼にせず単独植えにしました。
写真ではわからないけど一応、下のほうに大和姫と同じパターンで
ものっすごいせまいとこをかきわけて子吹きが出てきてます。

シルバースター2

一応、主頭らしい(笑)
「シルバーがかってる」といえばいえなくもない。
葉先がピンクっていうのもなんとも不思議な色合い。

シルバースター3

やっぱりこの特殊な色と形状からか、人気があるようで
売りに出されるとどこでもすぐ買い手がついちゃいますね。
うちのはたしか山内さんで(←でもうろおぼえ)、1000円はしてないと思う。
もちろん最初は単頭で、もうひとまわりぐらい小さかった。


ベゴニアカテと、あと多肉も少しカテゴリ分けました。
意外とこのブログ、記事のエントリー数が少ないことがわかった(笑)
で、入手法で検索される方も多いようなので、
わかるかぎりさかのぼって入手先と値段を書き込んでみようかと思います。
スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

理矢さん 今晩は~

水滴もきらきらして、このシルバースターはとっても綺麗ですね。
今の時期でも水を欲しがるんですね。

それから入手先と値段を書き添えていただけるとほんとに
助かる方も多いと思います。
【2008/07/02 19:36】 URL | sae #f6CisVbY [ 編集]


おぉ、いつの間にコメ欄あけたの?
こういう子って、高いんだよねぇ
最近うちにあるのはどの子だかわからなくなってきたよ、私ってば・・・

↓の美白アロエ、うちには口紅アロエつーのがありますw
ま、確かにフチが赤いのです
そして、ちゃんと名前があるのもわかってるのですけどメモっておかなかったら
またホントの名前がわからなくなってますー(´∀`)ゝ”
【2008/07/02 19:55】 URL | あき #- [ 編集]


>saeさん
わたしのザツな管理にもかかわらずきれいな姿を保ってくれてます。
一応うちでは、新葉や子株が出るなど動きがあったときは水をやって
それ以外のときは霧吹きというかんじです。

わたしはケチなので、できるかぎり底値でしか買わないようにしているので(笑)
不当に高いところから買わされる方が少しでも減るといいんですけどね。

>あきさん
こっそり開けてました(笑)誰も来なかったらまたこっそり閉じようかと(笑)

これ、うちでこんなに育つぐらいだから
そんなに繁殖難しくなくてもっと出回ってもいいと思うんだけど~~。
イメージが値を吊り上げてるのでは・・・という気もしないでもないです。

くちべにアロエ、けっこう気になってました!
↓これですね♪
http://albino.sub.jp/cgi-bin/database.cgi?equal3=Aloe&equal4=striata&tid=list3
トゲがなくて、すべ~っとしたアロエだよね。
普通の黒ポットで売ってくれるところがあればほしいんだけどなあ。
【2008/07/03 12:51】 URL | 山田理矢 #- [ 編集]


> 誰も来なかったらまたこっそり閉じようかと(笑)

アハハー、山田理矢さんのそういうとこが好きだわーw

そうそう、イメージ先行っつーか、高そうな気がするものはどんどん値があがるから
業者も上げちゃう感じ
私はあまり高くなく譲りたいし、友達にはぽいぽいあげちゃうんだけどね
市場で高くたってうちでは余ってたりするんだからねぇ

そうそう、口紅アロエ、それですそれ!
なんと私は10センチくらいの鉢に入った状態で100円で買いましたw
ワンコイン~♪
安かったのもあるし、そのまま置いといたらアロエがかわいそうでねぇ・・・
トゲトゲしてないのも、平べったく出るのも気に入ってますよ
右下の写真に一番近いっス
子株が出れば送るんで、あまり期待せず、出来たらラッキーくらいの気持ちでお待ちくださいm(_ _)m
【2008/07/03 15:23】 URL | あき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/205-55080593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


