ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニバラ(黄)
黄バラ20082

どうも繰り返し咲いて長生きしてくれてるのはあいかわらず2種類しかないので
わざわざお見せする機会も減りがちなのだけど。
2種類とも引っ越してからこっち、ろくな世話もしてないのにえらい調子いいです♪
これはロジータじゃないほうの、名無しの黄バラ。

黄バラ20081

なんと今年はとうとうスプレー咲きに!!
しかも、これだけいっせいに咲いてもぜんぜん樹が弱らず
今もうすでに、↑これをカットした後の新芽が10センチぐらいいってます。

何がすごいかって、前にも書いたかもしれないけど
これ、元々はホームセンターの「ミニ観葉」のところにあった
5センチぐらいのポットに3株ぐらい無理矢理詰め込まれてた
超ミニバラなのですよ(笑)

黄バラ20083

これ、もう・・・ミニじゃないじゃん。

いちばん古い写真が2005年てなってるけど
入手したのはもっと前かもしれない。
まあ歪化剤みたいの使ってるとしてもとっくに切れてるだろうけど。

当時バラの本を買って調べたら
「ミニバラは根鉢を崩さずに植え替え」なんて書いてあったけど、
無視して1本1本完全に引き剥がして、最初から大鉢に植えつけました(笑)
でも、いろんな種類でそれやってもうまくいったのロジータとこいつだけだから
やっぱり特別丈夫というか、根性あったんだろうね~。

でもこいつは挿し木はどうしてもうまくいかなかったのです。
今もダメ元で挑戦中だけど。
ロジータのほうは挿したら挿しただけ殖やせるんだけどね。
スポンサーサイト

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

こんばんは~
家の黄薔薇にそっくりです。
でも家のはこんなに丈が無い!ほんとのミニ薔薇です(笑)
それにしても病気にもならずほんとに綺麗ですね!
挿し木にするなら今の時期がチャンスですよね♪
【2008/06/27 20:22】 URL | sae #f6CisVbY [ 編集]


こんばんは!
これは、もっとたくさんあったのだけど
たぶんウドンコとかにやられて、残ったのは2株だけです。
何が良かったのか悪かったのか(笑)えらいでかくなってしまいました
増やしたいというより更新して長生きしてもらいたいので
挿し木うまくいってほしいんですけどね~。
【2008/06/27 21:55】 URL | 山田理矢 #4vlN.j5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/200-f007c8cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。