ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




環境とか。
さて
うちのベランダの環境なんかを説明しておこうかと。
3階建ての2階で東向き。
幅は1メートルぐらいで、長さはベランダに面した部屋が6畳なので、まあそのぐらい。
洗濯機と室外機があって、一応お隣との避難経路になっているので
本当は人が通れる場所を残しとかないといけないんですが
まあ・・・非常時には鉢投げ捨てる覚悟で(・・・・・・)
元々のスペースが少ない上に、洗濯物や布団も干さなきゃならないので
洗濯機周辺と室外機周辺と、あと部屋に面した1列ぐらいしか鉢を置ける場所がないのですよ。
しかも
東向きなので午前中しか陽が当たらず、さらに最近正面に3階建ての家ができてしまったので
陽が当たる時間と場所がかなりかぎられているわけです。

で、
今の洗濯機周辺の状況はこんなかんじです↓

20060409150103.jpg

上からつるしてあるのが花かんざし、
柵のハンギングが奥から咲いてないマーガレット、
咲いてないチェリーセージ(赤)、
ミニバラ(ジュピター)、咲いてないミニバラ(黄)、で
いちばん手前がホームセンターで苗を見ているうちにむしょうに作りたくなって作った黄色系の寄せ植えです。
で、下に置いてあるのがわかりにくいと思うけど
まん中がビオラの大鉢で、柵寄りのがギンモクセイと
つい先日投げ売りで買った木立ちベゴニア。
寄せ植えはアップにするとこんなかんじです↓

20060409150134.jpg

左上にわさっと咲いてるのがステイロディスカス、
白いのがネメシアで、あとムルチコーレとパンジーとテイカカズラ。
この写真はちょっと前に撮ったので
今はパンジーとムルチコーレがもっと咲いてます。
色合いと花のサイズだけでてきとーに作ったにしてはよくできてる(笑)

ギンモクセイと木立ちベゴニア以外は、200円以下の苗ばっかりです。
鉢とか置き台とかハンギング枠もほとんど100円グッズ。
今年はなかなか暖かくならないような気がするんだけど
もうちと気温が上がってもっとどの鉢もドバーと景気よく咲いてほしいもんです。

室外機周辺についてはまた次回。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/2-536e9de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


