ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

アロエ/ディスコインシー
ディスコインシー花1

ちっっっさく開花中(笑)
花ひとつが長さ5~6ミリといったところか。
どうもこのくらいの大きさの粒々集団は、なかなかうまく写らない。
ただでさえ微風に茎がぷるぷるゆれているし、カメラも
どの粒にピント合わせたものか決めかねるんだろうなあ。
(逆に、もっと小さければ「粒々集団」としてとらえてくれるのだけど。)

ちっちゃくベル形に開いてるところがなんともいえずかわいいんだけどね。
どうやっても開花の正面アップにならない(涙

ディスコインシー1

本体・・・顔色悪~~~(笑)
春や秋はもうちとまともな緑だったと思ったが。
世界最小アロエですってよ。
でもって見えないけど足元にはさらにちっこく子吹き中。

じりじり写真がたまってきたのだけど
連日加工しただけで力尽きてます(笑)
まあ、これから1週間ぐらい雨続きだっていうから
ちびちび上げていくにはネタに困らなくていいかも。

ていうか、撮り貯めから上げていっている間に
実物が雨にやられてダウンしないか心配だ・・・
スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

世界最小アロエって始めてみました。
家のアロエはそれはものすごくて・・・はい、良くある普及種です!(笑)
毎年45ℓ入りのゴミ袋2・3袋は間引きますが、またすぐもりもりしてきます。
こんな可愛いアロエが有るなんて知らなかったです。
花の色は似ているけれど可愛らしさが全然違う!いいですね!
【2008/06/21 12:34】 URL | sae #f6CisVbY [ 編集]


よくあるというとキダチアロエでしょうか。
よく家の土台のあたりで野良化してる怖い光景を見かけます(笑)
↑まるで家がアロエに喰われているよう。

アロエは、大きいのはベラとかものすごいことになりますけど
小さいのもけっこうあるようです。
↓↓このへんとかでいろいろ種類が見れますよ♪

http://www7a.biglobe.ne.jp/~JSS/succulent/main-aloe.htm

http://albino.sub.jp/cgi-bin/database.cgi?equal3=Aloe&keys8=.jpg&tid=list2&print=25
【2008/06/21 20:11】 URL | 山田理矢 #4vlN.j5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/194-b174f09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


