ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

庭1

この間からてまてまこさえていた庭です。
誰が何と言おうと、これは「庭」です!(笑)
文字通りの「箱庭」ですが。
・・・単なる「鉢寄せスペース」ともいう。
一応、レンガ積んで段差つけたりしてレイアウト工夫してはいるんだが
まあこれから夏に向けて育つものも計算に入れてのことなので、
現段階では「置いただけ」感丸出しでもしょうがないです。

庭2

どうしてもこのデカアロエ中心に、こいつの高さを確保するのが優先になりますが。
こうして写真に撮ってみると、やっぱりブリキバケツから先ぱったり何もないのが気になるし、
やっぱりブロック塀との間に100均のトレリスでも並べたほうがよさそうか。
あとホームセンターで砂利買い足したほうがいいかも。
ブロック塀の際はどうしてもまったく日が当たらない部分ができてしまうので
15センチほど離して作ってあります。

一応、左手前の大鉢がサフィニアなので、夏には乱れ咲いて下垂すればいいなと。
ゼラニウムも木立ベゴニアもバラもちょうど花がない時期だからなあ。

庭3

亀の親子。いや兄弟か。
ガーデングッズではなく、100均で見つけたお香立てです(笑)
100均のガーデングッズは心をそそられるものがほとんどないし、
「お香立て」としてならこれは絶対選ばなかっただろうから
まさに奇跡の出会いですね!(笑)

亀の間にあるのは、あっちゃこっちゃに勝手に芽吹いてた虹の玉を回収したもの。
見えないけどちっちゃいのがいっぱい植わってます。
いっそ虹玉丼を作ってみようかと。

庭4

ツメレンゲもあっちゃこっちゃに寄生させていたのを回収。
右のは「産毛」つながりで、ハムシーとプルビナータ・フロスティを寄せてみました。
光っちゃってなにがなんだかわからんけど。
結局ハムシーは1株だけ首ハネして、しなかったのと経過を比較することに。

庭5

エケベリア丼です。
半分くらいは新しく入れた品種。追々紹介していきます。
でも本当は、こんなきれいでいい子ちゃんな状態は好きじゃない。
早くあばれてしっちゃかめっちゃかになってほしい(笑)

大和姫子吹き

おまけ
以前お見せした大和姫の子。(ついでに途中経過
思っきしドロに顔つっこんでますけど(笑)
親が茎立ちしない以上まあこうなるしかないわなあ。
泥まみれでもいい、たくましく育ってくれ。

庭6

ハンギング組。オリヅルラン以外全部ベゴニア(笑)
下にも小さめのが2鉢あるので、花が多くなってきたら入れ替えます。
まあここは冬になったら全部、家に取り込むか細いのは枯れちゃうかもなんだけど
暑い間だけでも南国風情を味わえたらいいなと。

引っ越すとき置いてっちゃっていいんなら
大きめの樹も1~2本置きたいんだけどねえ。

というわけで、まったくの自己満足以外のなにものでもありませんが
(まあそれ言ったらこのブログそのものがそうなわけで)
折を見て変化を記録していきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

足跡からお邪魔しました。
私は最近多肉を栽培し始めたのですが、多肉のカテゴリは
理矢さんと同じにまったく自己満足以外のなにものでもない感じです(笑)
でも友達になってくれませんか?
【2008/06/14 16:04】 URL | sae #f6CisVbY [ 編集]


ご訪問ありがとうございます!
ずいぶん長いこと更新できなくて、最近再開したばかりなので
訪問者履歴から他の方のブログを見れるという機能の存在すら忘れていました(笑)
こちらこそよろしくお願いします。

多肉最近なのですか。
でもきれいなセンペルをたくさんお持ちですね!
あれはもう膨大な種類があるし、毎年新しいのが出るので
はまるとおそろしいことになりそうです(笑)
【2008/06/14 22:57】 URL | 山田理矢 #4vlN.j5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/189-a1a0123f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


