ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

春の花
春花壇2008

さて、じめじめして気分も湿りがちなので
お花の写真でも。
今年の春のチューリップとビオラはこんなかんじでした。
チューリップは何色をいくつ植えたかすっかり忘れていたのだけど、
白+ピンクMIXが1個、赤が1個、赤に白フチが2個だったらしい。
でもって、いつもながら色によって開花時期がずれることを読めず(笑)
↑の写真は赤+白フチが終わってしまっています。

チューリップ白ピンク1

かわいい色~。
最初は真っ白だったのです。日が経つうちにピンクがじわじわにじんできました。

チューリップ白ピンク2

形もきれい。
こんなきれいだって知ってたらもっとたくさん植えるんだった。
ちなみに赤のほうは、このころ風の強い日が多かったので
写真撮る前に散ってしまいました。

ビオラ白紫1

ビオラもドバーとあふれんばかりに咲きました。
5月半ばまで咲いてたので花期はそうとう長いですね。

ビオラ白紫2

ちょっと犬の顔っぽい(笑)
白で毛むくじゃらの。

ビオラ白紫タネ

種をとるなら咲きはじめの頃がいいと聞いていたので
せっかくつけさせてとっといたんだけど、
ちゃんと保管しとかなかったので冬の間にゴミにまぎれてしまいました(涙
こういうのほんとこまめにやらないとだめだね・・・

ネメシア1

ネメシアも元気~。もう何年目だろう。
花が終わるたびに切り詰めてるけどこりずに伸びてきます。

ネメシア2

あり、これも犬っぽいなあ(笑)
こんなにアップにすると大きさがわからないけど
かたまり1つは菜の花より小さいです。
でもやっぱり前の家より日当りがいいのか、今年はいつもより心なしか花が大きめ。

チューリップ白フチ1

ラストは白フチチューリップ。
これは手前の花びらがくたびれかけてるけど、
けっこう早い段階でガバッと広がって咲いてました。

チューリップ白フチ2

チューリップ白フチ3

やっぱり春先には赤が元気が出ていいよね。
スポンサーサイト

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/180-0d02c53c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


