ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

アエオニウム
アエオ寄せ2

これは、というかこれも出し忘れてたんですね・・・
経過もなんもお見せしないうちにこんなにでかくなってしまいました(汗
アエオニウムのハンギングです。
もうほうぼうに飛び出しまくってえらいことになってます(笑)

作ったばかりの頃の写真↓

アエオ寄せ1

今はスカスカだけどいずれこうなるといいなあ、
と思い描いていた状態に今なりつつあるわけですが、
ちょっと混みすぎてこのままでは夏を越せない気がするので
もうちょっとしたら分解する予定。

黒法師4

黒法師のでかいほうの主頭。「でかいほう」ってことは、2本あります。
もしかしたら、このブログを最初から見て下さってる方は
「最初から2本だったんじゃ?」と思われたかもしれませんが、
正解といえば正解ですがちょっと違う(笑)

うちの黒法師の、いちばん古い写真がたぶんこのあたり
たしかに2本ありますが、この後こいつらがにょきにょきでかくなったので
一度カットして4本にして、4本とも無事育ったのを確認したところで
2本を里子に出し、残った2本が今いる奴らというわけです。

・・・どうも黒法師は人気があるようなので
ふたたびカットしようかたくらみ中(笑)

グリーンティー1

グリーンティー。肉厚によく育ってくれてます。
この葉先の赤いにごりが、「緑茶」とはうまいことつけたものだと思う。
右下に飛び出してるのは、たしかミセバヤのドラゴンズブラッドだったかと。
前の家ではずっとひょろひょろでちいとも増えなかったけど
引っ越したらやたら勢いが良くなった。

夕映3

夕映。この子もじつは黒法師と同じくらい長いつきあい。
買ったときは、この飛び出してる子株よりも小さかった。

去年の写真を上げ忘れていたようなのでついでに↓

夕映1

子吹きをみつけてうれしくて撮っておいた。ような(忘れてんのかよ!!)

夕映2

あと陰に隠れてるけど小人の祭り?とグストと七福神か何かが入ってるはず。
最初の頃の写真では愛染錦がいますが、残念ながらお亡くなりに。
あれなかなか出回らないんだよね~。

おまけ
黒法師と同じ写真ですが、セダムの宝樹。

宝樹1

最初は他の他肉とあまりにサイズも形状も違うのでもてあまし気味だったんですが、
思い切ってアエオといっしょにしたらぐんぐん育って
寄せ植えとしてもいいバランスになりました。

とりあえず撮影後、グリーンティーと夕映の子供をひとつずつカット。
うまく根付いてくれるといいんだけど。
スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/177-d77c87a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


