ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

多肉あれこれ・2
20060513165501.jpg

1年前ぐらいのアロエたち。
手前左が、名前わからないんだけど葉が横に星型に広がる種類。
右がベラ、奥のは不夜城。あと他に普通のキダチアロエもある。
今ではこの写真よりもずいぶん(迷惑なぐらい)大きくなっているのだが、
名前わからないやつ以外はこの冬で傷んでしまったので
今全部首切って乾かしている。
今日あたり鉢に植えようと思っていたのに
雨だとなにかと作業がしづらいのであきらめた。

やっと更新できるようになったのに
過去の写真の植物がひとまわりしてもう開花したりしているので
写真ばかりたまって、どういう順番で出したらいいかわからん・・・
昨日出かけた先で、たまたま
「葉のフチに子株ができるタイプのカランコエ」をみつけたので
迷わず連れ帰りました。250円だった。
実物見るのも初めてだったので、この値段で入手できてラッキーでした。
朱蓮と形が似ているので、色違いふうにアレンジして寄せ植えにしようかと思ってます。
・・・あ、以前「カクレン」と書いたものがどう見ても「朱蓮」と同じものであるとわかりました(笑)
この分ではおそらく「宝樹」も「宝珠」が正しいんだろうな。

というか、この間まとめて衝動買いした多肉たち、
この3週間ほど「土を足して陽に当ててときどき水をやる」
という状況下で育てたところ、それぞれに
「もしかしたら、本来はこういう姿だったのか?」
という状態になってまいりました(笑)
まさか買った人をこうやって喜ばせるためにわざとひどい状況で売ってるわけじゃないだろうな?ってぐらい、売ってる店での多肉を置いてる環境はひどいところが多いです・・・おまいらもうちっと植物愛したれよ、ええ。
スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/17-30716c18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


