ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒い記事を読みたくない方は読まないでください
群玉

某webショップで大幅な改変が行われるようなので
以前書きたかったけど書かずにおいたこと
こういうときでもないともう機会がないと思うので書いておきたいと思います。

↑の記事での出来事というのは簡単に言うと、

webで予約して受理された商品を、別の人に売られてしまった。
(正しくは、商品ページに別の人の予約番号を書き込まれてしまった)
あれ?と思ったので確認のメールを送ったが、
その日あちらには膨大な量のメールが届いていると思われ、まったく返事が来ない。
仕方がないのでFAXに切り替え、とりあえず確認だけしてもらわなければと
(別の人に確定してしまったのなら仕方がないとあきらめるつもりではあった。
ここで謝ってもらえれば「まあしょうがないね」で済む話だった)
深夜まで送り続けたら、
あきらかにブチ切れてると思われる文面のメールで怒られた(笑)
(うるせえ!ちゃんと届いてっから待ってろ!!!的な内容。言葉遣いは丁寧だったが。
わざわざhtmlですごいでかいフォントとか使ってあった。)

・・・その日はその商品の他にも注文を入れていたのだが、
あまりに不愉快な気分にさせられてショックだったので、
こんな思いをしてまで多肉をやっている意味があるんだろうかと
(だってその商品てぜんぜんレアでもなんでもないんだよ~
500円かそこらのチビサボいっこになんでここまで振り回されにゃいかんのかと)
すべてキャンセルしてもうそこから買うのはいっさいやめようかと
丸1日ぐらい悩んだ。仕事もあまり手につかなかった。

で、結局2日ぐらいたって混乱がおさまって
どうも他に違反者とか混乱を起こさせる客がいて大変だったと察せられる書き込みがあったので、
この上わたしが騒いで面倒起こしても他のお客さんに迷惑かけるだけだなあと思い
何も言わず売れ残っていた同等品を再注文し、
無事受理され後日届いた。
(でもやはりハラの虫が治まらなかったのでブログに書いた;笑)

でね
わたしが不満だったのは、このショップの対応ももちろんだけど
こういうことを言うっていうことを暗黙に封じられているということ。
このブログを始めた頃にも書いたけど、このジャンルでブログをやっている人というのは
本当にあたりさわりのない、楽しい、心温まるいいことしか書かない。
コメント欄や掲示板でも、情報交換とほめ合いの善良な交流のみ。
悪口や不平不満なんか言える空気の場なんかどこにもない。
まあそりゃそうだ。植物を育てるっていうのは基本「癒し」だからな。
「嫌なことがいっさい書いていないwebサイト」っていうのもこの世に絶対必要だとは思うの。
それはわかる。
でもさ

こういう問題点や不満を言う場がまったくないというのはどうかと。

わたしもさ、なにも「世界一不幸な目に遭ってしまったからみんなになぐさめてほしい」とか、
「みんなでよってたかってこの業者をつるし上げてほしい」とか思ってるわけじゃないですよ。
むしろ、このぐらいこの世界ではよくあることなんだろうなと思う。思うんだが。

要するに、「よくあることなんだな」と判断できる情報ソースがまったく無いんだよ。
みんな、それなりの不満は持ちつつ嫌な目にもそこそこ遭いつつ、それでも「多肉サボテンが好き」が勝つので多少のことには目をつぶっているのか。
それともこんな目に遭っているのは本当に自分だけなのか。
こういう事態にぶつかったとき、その判断ができないのはけっこうつらい。
しかも、
「みんな目をつぶっている」が正解だとしたら、不満を訴えたところで
「まあまあ穏便にいきましょうや」で封じられてしまうのが目に見えている。
でもさー
みんなで目をつぶって「言っちゃいけない」を暗黙の了解にしてたら、
この業者さんの問題点も永遠に解決せず永遠にわたしみたいな被害に遭う人がいるんじゃないか??
わたしが売り手だったら、こういうことって言ってほしいけどな。
誰も何も言わず、だまってどんどん客が離れてったら怖いじゃないですか。
どんな横柄な商売してても絶対客が離れていかない自信があるっていうなら別ですが。

その後、結局普段いろいろサービスしていただいたりお世話になっているので
ここから買うのをいっさいやめたりはしませんでしたし、
このときのことも店主さんには今まで特に言わないでおきましたし
むこうも結局「別の人に売ってしまった」というミスには気づかずじまいだったようですが(笑)
あれ以来、大売出しなどで争奪戦になって混乱が起きているようなときは
わたしは注文を入れないことにしています。
ここの交流掲示板にも、常連の皆さんは気づかれているようですがあまり頻繁に書き込むのをやめています。じつはそういう理由です。いろいろ便利な情報も得られるので、書き込みたいのはやまやまなんですが。

で、
ここのショップさんは、“自分とこに害をおよぼす行為”をした人は会員資格を剥奪するそうなので
もしこの記事がそうだと思われたら、わたしは永遠にここからお買い物も掲示板書き込みもできなくなるわけですが(一応店名は出してないけどね)、
まだまだ世の中にはわたしよりももっと多肉サボテン初心者の方も大勢いらっしゃるので
情報ソースの一端になることのほうが重要だと思い、あえてアップします。
まあ、何かのお役に立てれば幸いですし、単に「こいつイタい奴だな絶対友達いねえぞ」と思うのも自由です(笑)
でも「こういう不満を持っている人がいた」ということをわかってもらえて
多肉サボテン流通のトラブルが減ってくれたらいちばんなんだけど。

(念のため、わたしのトラブルは記事の日付見てもらえればわかるけど
去年の秋のことなので、今回のこのショップの改変とはわたしはいっさい無関係です。)

ついでに
コメントを廃止したのもこのへんが理由です。
何か不平不満を書いても「まあまあ穏便にいきましょうや」と言われるだけだということはよくわかったのですが、そう他人に言われたからといって自分のブログで言いたいことが書けないのではブログをやっている意味がないですし、かといって人がせっかく言ってくれたことを無視して「そういうこと言わないほうがいいよ」と言われる内容を書き続けるのもコメントを受け付けている意味がないし、いずれ誰も何も言わなくなるだろうと思ったので、じゃあ受け付けなくても同じかなと。
わたしは悪口や不平不満をつねに外に出していないと死んでしまう病だし、
自分でそうなりたくてそういう人間になったので直す気なんぞまったくなし。
これからもこういうことをあえて書く毒庭でいきたいとおもいます(笑)


写真はなんとなく出しそびれていたフェネストラリア・群玉。
一時はなくなってしまうのではないかという勢いで減っていきましたが
春になったら殖えてくれました。もっとビッシリ“群”玉になってほしい。
ちなみに記事で話題にした商品はこれじゃないです。ぜんぜん関係ないです~。
スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/163-daa9d16d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。