ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




御所錦
御所錦

地味花ナンバーワン(笑)
右がつぼみ、左が開花だがどうでもいいにも程がある。
しかもこれもエケベリア同様、何か月もかけて気をもたせた末がこれ・・・
アドロミスクスの花って初めて見たけど、みんなこんなんですかね??

御所錦

ピラッとめくれた中にちいちゃいピンクの桃まんが入っていて
まあかわいくないこともない。
ちなみに桃まんの直径が、3ミリないぐらい。

しかし
じつはこの地味花、これが開花の最終形態ではなかったのである。

御所錦

さらに桃まんがパカッと割れて、中身が出ている!
うわ~~もうほんと、ちっちゃすぎてどうでもいい世界!!(笑)
気づいた自分に感心したわまじで。

御所錦

めいっぱい寄ってフィルタかけてやっとこれ。
たぶん、いちばん最初にピラッとめくれた外側の花びらが苞(がく)で、
中の桃まんが花でその中から出てきた白っぽい麦粒みたいなやつがおしべで奥にあるのがめしべ、ってことなんだろうけどもうすでに肉眼でも確認しがたい世界です(笑)
きれいなのかどうなのかもわからん!!
webでも写真を見かけないのは、これをわざわざ苦労して撮っておこうという人がいないからか??

御所錦

本体。ステキなまだらもようです。あまり波打たずきれいな丸葉。
他のアドロにくらべてあんまり大きくならない。
でもそういう種類だからか、花芽が出てしまったからなのかはわからない。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/156-44b78f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


