ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

ハオルチア/姫玉虫&超小型姫玉緑
姫玉虫

「ひめたまむし」で一括変換しようとすると
「秘めたマムシ」と笑えないボケをかましてくれるうちのパソコン。

さて
先日の交換企画で、ちゃかさんに玉露の子供をいただく予定だったのですが、
まだ小さいから涼しくなるまで育てといて~と言ったら
交換当日この子を持ってきてくださいました!
なんかね~エエとこの交配らしいよ(笑)
詳しくは後々調べるとして、ちゃかさんとこの記事にリンクしとこう。

過去の失敗から、植え付け直後は徹底して乾かすことにしているので
こんなにちっちゃいのにすでに下葉が茶色に!!
でもおかげですでにこの写真より締まって、いい色になってきてます。
これ、全体で100円玉よりちっちゃいのだよ(笑)
がんばって育てよ~~~

超小型姫玉緑

で、無知なわたしは名前が似てるからこれ↑と近い種類かと思ったのだけど
ぜんぜん違いましたな。交配の系統もたぶん違う。
これ何?「ちょうこがたひめたまみどり」って読むの??
なんでもっと言い易い名前にしようと思わなかったのか。
でもって「超小型」と言いつつ今のところ、姫玉虫よりでかい(笑)
というか、これと近いサイズのハオもあと3つぐらい持ってるので
実物見たときもあんまり「超小型」というイメージではなかった。
でもまあ
レツーサ系とかの大型海鮮丼てんこもりハオ(笑)を日常的に見ている人からすると
充分最小サイズの部類に入るんだろうな。

超小型姫玉緑

うわ~~
ホコリと猫の毛でうすよごれている(汗
(じつはこれでもCG処理でゴミを消してある・・・)
でもこのぷっちりむっちりなところや窓のランダムな入り方はかなり好み。

なんとなく、ハオルチアのほうが見たい人多いような気がするんだけど
今の季節は葉焼けやら虫害やらで、あんまり調子の良いものがないのです。
天気が良くなったら、なんとかいいのを探してみよう。

というか、とりあえずカテゴリ
ベンケイソウ科とユリ科ぐらいには分けようか・・・
スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/151-5d809ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


