ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




満天の星
満天の星

きっちりツートーンの不思議な花。
写真の日付は5月4日となっているが、おそろしいことにまだ咲いている。

満天の星

アロエとも、ハオルチアとも似てるようで似てない
しゅるしゅる~~と長く伸びた花穂にベル型の花が下から順番に咲いていくタイプ。
う~ん つぼみからして変な色だ(笑)
けっこうデカいです。1コの花が長さ2センチ以上ある。

満天の星

これさ
最初花茎の一番下のつぼみが他のと形が違うので、
阿呆なわたしは花が2種類あるのかと思った(笑)
しばらくして謎が解けた。形の違う花と思っていたものは、そこから枝分かれしてこれから伸びる別の花穂の頭だったのだ。

枝分かれはてんで勝手に好きな方向へ、それも
それぞれが本線と同じくらいの長さまで伸びるので、けっこう邪魔で迷惑。
途中で何本か折って水挿しにしてしまったが、何も気づかず咲き続けていた(笑)

今はこの枝分かれの根元にある小さい葉が、本格的な子株に育ちつつある・・・
どんだけ子孫殖やしたいんだキミは?

満天の星

本体はこんなん。でかい。
最初web写真だけ見て、阿呆だからてっきり
十二の巻とかの仲間だと思っていたのですが。ぜんぜん違いました。
ガステリアという説と、アロエとガステリアの交配との説があるようです。
ガステリアの花はまだ見たことないんだけど、たしかアロエの花は赤系だから
ガステリアの花に赤みがなかったら交配でほぼ確定だね。

満天の星

でもってもうやけくそのように子吹き旺盛。
入手してわりとすぐ、親が子に押されて傾いてきたので
とりあえず一番でかいのを1コはずして里子に出した。が
2か月ほどで上の写真の状態に・・・。
これの撮影直後2コはずして1コは里子に出したのだけど
そこから半年後の今、また何個かはずさなければならない状況(涙
このせまい鉢とコンクリート牢獄の中でさえこうなんだから、
庭に地植えなんかしてたら数年後には家の中まで侵食されるんじゃないか・・・

「冬は凍って死ぬから平気」というツッコミはなしの方向でひとつ。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/142-cc5c2ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


