ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

浮き草
アマゾンフロッグピット

じつは今こんなものも育てている。
アマゾンフロッグピットという大きめの浮き草。
先日JSSの例会が終わって帰ろうとしたら、その建物の1階の花屋で売ってました。
大きい睡蓮鉢にびっしり浮いていて、そばに店員さんがいたので
「これ1コってどういう大きさなんですか」と取り出してもらったら、
意外と小さいので2コぐらい買おうかと思ったのだけど
「すっごい殖えます」というので1コにしときました(笑)
うん・・・たしかにもうすでに殖えてる(笑)

アマゾンフロッグピット

写真加工してて初めて気がついたけど、ベランダ汚ねえな!!!
ちゃんとほうきで掃いたので肉眼ではここまでバッチくないんだけど。
梅雨に入ったのに晴れ続きなので、涼しげな画像をお届けしようと思ったのに
このホコリっぷりでは余計暑苦しいわ・・・すいませんね。

ちなみに
さっきこれの名前確認しようと検索かけてみたら、
これと容器とアクセサリーのセットで1700円とかで通販してた・・・
これ、1コ105円だったんですけど・・・・・・
器は100円・・・・・・・・・

そういえば小学生の頃、夏休みの自由研究で
田んぼから拾ってきた小さい浮き草の観察をしたことがありました。
まあ子供だからたいしたことはできないのだけど、水道水と田んぼの水と川の水で
あちこち置き場所変えて殖え方を比較したような。
(ま、当然ながら田んぼの水で陽にガンガン当てまくりがいちばん調子良かったですが;笑)

でも
記憶が正しければ、あの浮き草は本体の中心部から分裂するように子供が殖えていたのだけど、
これは普通の植物のように成長点とランナーで殖えているのだよね。
種類が違うからなのか、それとも子供ゆえ観察がたりなかったのか。
小さい浮き草もどっからか拾ってきていっしょに育てたかったのだけど、
今あれあんまり見ないよね。
スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

これ、うちでもスッゲ~殖えてます
すぐにランナーが出てくる
やっぱり100円くらいで買ったんだよね、HCで
今ではすんごいことになってて・・・メダカが入ってるはずなんだけど見えません~
金魚水槽に入れると根っこを食べるためそのうち消えますど
今年は冬も外でダイジョウブでした
去年は寒いので水が凍ってダメでしたけど

うちもベランダキチャナイです
もうね、水撒いてブラシでごしごししないとだめだね
今年は黄砂がすごかったから・・・
でもうち、その前に排水口?の掃除しないとな~・・・(^^;
【2007/06/17 19:31】 URL | あき #- [ 編集]


>あきさん
ベランダ、じつは大雨が降ったら
水まきの水が少なくてすむなあと思ったのだけど(笑)
あてがはずれました・・・

これ、冬越しするんだ~!!
田んぼに水がなくなったらどうしてるんだろうと思ってた(笑)
サカナがいるといいですね♪
わたしももっとでっかい金魚鉢に、サカナも入れて浮かべたい!!
【2007/06/18 18:52】 URL | 山田理矢 #4vlN.j5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/138-dedbcf7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


