ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

リンク(データベース)
日光浴

昨日のサイトを入れるべきカテゴリがわからなかったので
データベース系というカテゴリを作りました。
でもほとんどが「検索しててたまたまたどり着いた」という見つけ方なので
あんまり数出会えない。もっとご存知の方は教えてください。
とりあえず、製作者ご本人がデータベースとして使われるべく作ったかどうかとは別に
わたしが「情報量多いから充分データベースとしていける」と勝手に判断しています(笑)

■albinopriの植物館
ここは本家多肉植物データベース。わからんときはとりあえずここに行きます。
みんなで作るデータベースだそうなので、
ここに載ってない品種をお持ちで写真の撮れる方は、ぜひ参加しましょう。
ってわたしもまだできてないけど(・・・・・・)

■浦安多肉植物館
趣味家の方のコレクションですがけっこうご意見など参考になります。
季節ごとの違う顔の写真も見られるので、
「この姿が見たい!」と購入するきっかけにもなるでしょう♪

■空中庭園
ハオルチア中心。産地別などかなり細かく載っています。とにかく写真がきれい!!
そしてうれしいことに、ヤフオク出品もされていて
プレゼントや交換企画などもあるのです!

■日本多肉植物の会
この間例会に参加してきたとこ。
写真集は写真のみ説明なし未完成ですが、完成すれば情報量はかなりのものになるはず。

■米村浩次の花の世界
鉢花と観葉植物のデータベースがあります。
ここで去年わからなかったシダの名前がわかりました。
海外情報や豆知識なども、わかりやすい文章で楽しめます。


じつはもうひとつ、すごく頼りにしていたサイトがあったのだけど
どうもサーバまるごと落ちてるらしくて、もう数か月つながらなくなっている・・・
どのジャンルでもそうだけど、データベース系のサイトは
継続できなくなっても誰かにデータ譲渡するなりして、
削除せずに残してほしいもんです(涙

・・・あ、ウチは「ブックマークで来る人より検索で来る人のほうが多い」ってだけで、
決してデータベースを作ろうとしているブログではないです(笑)
扱える鉢数からしてそもそも無理だって(笑)


写真は、昨日の写真から多肉畑プランター1号をまたいで右隣のあたり。
とりあえず定位置を決めかねて放り込んであるチビたち。
ユーフォルビアはちなみにこれで全部です。
スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/132-cf0eb25b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


