ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

リンク(データベース)
日光浴

T君が送ってくれた多肉分譲リストにセンペルがあったので、
どんなのか画像を検索していたら
なんかすごいサイトを見つけてしまった。

■Succulents.jp
とにかくセンペルに関しては、情報量がはんぱじゃないんですが
正確な品種名を重要視するため日本名を載せていないのと、
日本語表記が「センペルビブム」でしか引っかからないため、
今までにも何度かセンペル関係では検索かけたことあるんですが
ここが上位に来たことはありませんでした。
他のブログなどでもここにリンクが張られているのを見たことがないので、
余計なお世話ですがもっとこういうデータベースが広く活用されればいいと思います。
なにしろ1ページ内の情報量があまりに多いので、新パソでは初めてブラウザがパンクしたほど(笑)


写真は最近の洗濯機周辺の様子。
まだ仮置き状態ですが、下中央はセンペル畑2号(笑)
ご報告遅くなりましたが、あきさんからのセンペルも無事ここに入ってます♪

他の方のブログもリンクを張ろうと思っているので、
コメント残して下さった方と元から交流のある方、
あと交流はないけどわたしが前からだまって見てたとこ(←ほとんどがこれかも・・・)、
あとFC2ブログの方は訪問履歴からも発掘しようと思っておりますが、
FC2以外の園芸・多肉ブログをお持ちでこっそりのぞいて下さっていた方も(笑)
こっそりトラバか非公開コメントにでもURL残してくださればリンクします。
・・・わたしがリンク張った時点でこっそりじゃなくなっちゃうけど。
スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
こんばんみ~
無事届いたようでよかったです(もうすでに何を送ったか忘れてますけど・・・)

このセンペルのとこ、すごいよね~
私、ここのギャラリーはお気に入りに入れてます
センペルの情報源ですもの!
ただね~、開くのが大変なんだよね~

ところでベランダ柵側、細長い葉っぱの茶色の鉢に入ってる子はダレさんですか?
なんか、すご~く存在を主張してるよね
【2007/06/11 22:38】 URL | あき #- [ 編集]


>あきさん
なんか「他の品種でやってくれる人募集」みたいに書いてあるけど、
無理じゃ~~!!!(笑)・・・いや、あると助かるとは思いますけど。

細長い葉というと、八角シャトルのあいつですか。
あれはじつは、アロエベラの子供です(笑)
本当は1メートルとかになるはずなので、今から主張しているのです。
【2007/06/12 16:18】 URL | 山田理矢 #4vlN.j5I [ 編集]

深い
えらくディープなサイトですね。(^^;) ここは見たことが無かったです。センペルや
ハオルチアはどうしても個体差がそれほど出ないため、あまり数を揃えても仕方が
ないかな、と思っています。これは、と思ったお気に入りだけを栽培したいですね。

FC2ブログのほうからは、すでにリンクを張らせてもらいました。(^-^)/

メセンやセンペルは水やりストップですね...今日は夏日でした。どうも梅雨が目前
みたいですし、冬型をどのように夏越しさせるか悩ましいところです。
【2007/06/12 22:33】 URL | T君 #bBmFigmc [ 編集]


>T君
わたしも「まだ持ってないから」と端から集めだしたらきりがないので、
「似たやつはあきらめる」という基準を設けています。
・・・でも興味のない人から見ると「全部同じ」らしいけど(笑)
リンクはありがとうございます♪

この間、コノフィツムが1匹
休眠もしてないのに脱いじゃったんだけど大丈夫かな(汗
【2007/06/13 08:21】 URL | 山田理矢 #4vlN.j5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/131-179812af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


