ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

グリーンネックレス
fc2のほうからみつけてご覧になっている方というのは
けっこう少ないと思うんですが、
ここはわたしはメインサイトの1コーナーとして使っているので
へたしたら何か月も更新しないこともありえます。
で、まさに今連休明けまで時間とれるかわからん状態です。

いっこだけ、気になってることがあるので
誰か教えてくれたらなあと思って書いておく。

ホームセンターで、グリーンネックレスの粒(葉)の
もげたやつがたくさん落ちていたので、
こっそり拾ってきて(いつもたくさん買い物してるんだからいいよね・・・)
挿し芽用土の上に置いてるんですが、
これって水あげていいのかな?あげないほうがいいのかな?
手持ちの園芸書には、この方法で増やせるとは書いてあるけど
水あげるのかどうかまでは書いてないんですよ。
普通の多肉の挿し芽は水あげないで発根させるけど、
シャコバサボテンなんかは水あげないと干からびちゃうじゃない。
セネキオはどっちなんだろう??
どなたか知ってる方はいませんか。

ちなみに今は、あげたりあげなかったりしている。
完全に土が乾いてから数日待って、
やっぱりあげたほうがいいんじゃないかなあと思ってあげる、という状態。
まだ1か月たってないです。
拾ってきたときと変わらず、干からびもしないけど発根もしてない。
本によれば、いきなりちっさい粒々がつながって生えてくるらしいので
かなり楽しみにはしている。
スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

玉のような葉、1つ1つからは発根しにくいです
が、以前発根したことがあります。うまく成長は
しませんでしたが。(^_^;)

普通は茎に2~3個の葉を付けて、茎の部分に
土を被せておくと発根し易いんだそうです。切り
取った傷口が完全に乾いていたら、挿し床が
湿っていても乾燥していても、発根にはあまり
影響ないと思いますよ。(^-^)
【2006/04/23 20:08】 URL | T君 #bBmFigmc [ 編集]


ありがとうございます。
手持ちの園芸書にも「茎ごと挿す」とは書いてあるんですが
発芽する部分は同じだろうと思って(笑)
でもやっぱ茎につなげておくことに何か意味があるんでしょうか。
とりあえず、見た目が「こりゃだめだ」になるまでは置いておきます。

挿し芽って、うまくいくとはかぎらなくても楽しいですよね。
今、ミニバラ2種の茎挿しがうまくついたようなので
大きくなるのが楽しみです。
【2006/04/24 21:49】 URL | 山田理矢 #4vlN.j5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/13-407fe6f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


