ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

JSS日本多肉植物の会・本部例会
ガステリア

・・・えっと、先に言っときますが
↑コレ全部が戦利品じゃあないです(笑)
後列中央の「颯々の松」と、手前左端の「グロメラータ」のふたつだけなんですが、
そのふたつをならべただけではあまりにも絵づらが地味なんで
ウチにあるガステリア属を集合させてみました。
(そして、どんなに集合させてもガステリアは地味だということがわかった・・・)

例会の内容ってどこまで書いちゃっていいんだろうね??
まあ、どっからかダメ出しがきたらてきとーに削るってことで(笑)
とりあえずは、「例会って何やってんだかぜんぜん知らんし知り合いもおらん」
という初参加者の立場からのレポートを書いてみようと思います。

まず場所は、ちょっと大きな都市ならどこにでもある市民会館の一室で
開始時刻ちょうどぐらいに行ったら、もう皆さん集まっておられました。
20~30名というところだったらしいです。
で、わたしは先月webでこの例会を知って、
「あ、この日ならたぶん原稿も終わってるし、家からそんなに遠くないな」
とは思っていたのですが、日付がうろ覚えでこんなに原稿終わってすぐとは思ってなくて
前日になって気がついて、あわてて代表の方にメールで
「突然行ってもいいですか?」と問い合わせ(笑)
もちろんオッケーとご親切にお答えいただいたので、のこのこ参上したしだいです。
で、当日も「メールよこした奴だ」と覚えていてくださいまして。
周りの方々にもざっと紹介し、いろいろと親切にしていただきました。
・・・のはいいんですが。

なっかなか本題が始まらんのだよこれが!
ま~~~例にもれずこのテの趣味の方々というのは、
見たがりの見せたがりの語り好きとあって(笑)
あちこちで栽培&コレクション談義に花咲きまくりで、席に座りもしませんのだ。
ほとんどが、想像通りといえば想像通りの、上はおそらくうちの父ぐらいの年代からのおじさまで、女性もかろうじて“ネエチャン”とよべなくもない世代の人間はわたしだけ、というかまあぶっちゃけ、浮いてました思っきし(笑)

でさ
メンバーの皆さんが持ち寄った多肉をいろいろ見れるんだろうか??と
一応カメラと予備の電池まで用意して行ったのですが、
この時点でテーブルの上に出してあるのは、この日のメインの実生講座で使われる数種のみ。
ちょっと珍しい種類もあったので撮っておけばよかったんですが、
なかなかタイミングがつかめず、というか
ぐずぐず光の方向とか見極めてるのも明らかに迷惑だったんで(汗
結局撮れずじまいでした。次からはもっと図々しくいこう。うん。

で、ようやく代表者さんのお話が始まったのが、開始予定時刻を25分ほどまわったところ。
最近の交流会のもようなどが話されました。
で、その後いよいよ実生の説明&実技。
いくつかの品種の実生1か月後、1年後などの実物を持ってきていただき、
実際に花穂から種を取り出すところから見せていただきました。
説明してるのがおそらく専門家ではなくそこらのおっちゃんという風情の方で(失礼・・・)
それがかえってわかりやすかったです。何か訊いてもすぐ答えてくれるし。
で、種まき用の消毒剤と、種を3種ほどいただいちゃいました♪
忘れないうちやってみなくては。

で、
それからま~~~たざわざわとそこここで談義が始まってしまい(笑)
だいぶたってから、いよいよ「交換会」になりました。
交換会って言葉はよく聞くけど、どういうことなんだろう??と思っていましたら
何のことはない、セリでしたよ。
ディーラー役は先程の実生のおじさま。
その方と代表者さんを含め5名ほどの方が出品されていて、
発句はその場でディーラーが決めていたみたい。ほとんどが100スタート。
んでこれが、あんまり値がつかない。
ずーっと「100!100!100!」とコールされていて、
誰かが「200!」って言うともう決まっちゃう(笑)
市場じゃそんな値段じゃ絶対無理!ってものも、200や300でどんどん落ちていく。
買い手がつかずディーラーか代表者さんが引き取るというケースも多かった。
あれは、しろうとの感想ですが事前にじっくりモノを見られないせいもあると思う。
ほとんどのものが、出品直前まで新聞紙で包んであるのよ。
もしかしたらそれがセリってもののルールなのかもしれませんが。
事前に「あれとあれ!」って目星をつけたり、出品者に詳しい話を聞いたりできればもっと盛り上がるんじゃないかと思うのだが。これはメンバーさんと個人的に仲良くなったりすれば可能ではあるな。まあでも、あんまり長引いても会場の使用時間の関係とかあるもんね。

わたしの買った颯々の松も、たまたま以前から山内さんのサイトで見て
いつも「これいいな」と思いつつ、迷ってるうちに誰かにさらわれていたので(笑)
名前だけ聞いてとっさにコールして落としたのでした。
2コセット300スタートで400で落ちた。単品でももっとするはず。

颯々の松

向こう側にもすごい子吹き。
本当は葉の墨流し模様が美しいのでアップでお見せしたかったのだけど
ピンボケに撮れてしまっていたので、また後日チャレンジ。

そうそう、最大級センペルの「大紫盃」も出てました!初めて実物見た。
あんまり間近で見れなかったけど、すでにウチの岩レンゲくらいあって
まだまだ20数センチまでいくそうです。
置き場所さえあったらほしかったなー。3ケタで落ちてたよ~ありえねーよ~~~

あと、海鮮丼みたいなものすごいハオとかもいくつか出てた(笑)
さすがにそういうときはセリも盛り上がりました。
「この人とこの人がハオ好きなのね」とかわかりやすい(笑)
しかしよく考えたら、ああいうのを出品する方っていうのも
あんなのをふたつみっつ手放しちゃってもいいぐらいのすげえコレクションってことだよね・・・
み、見てみてえ!!!

・・・んで
終わったのは4時頃だったでしょうか。
セリが終わって「片付けて~」と言われたので、机といすをいくつか運んで
もうみんな帰り支度を始めていたので、一度トイレに行って
まだあいさつとかあるんかなと思い戻ってみたら、もう半数ほどの方は帰った後でした。
閉会のあいさつとかも特になく三々五々だらっと終わるのね~(笑)
わたしもあんまりきちんとあいさつして来れなかった。
でもその後仲いいどうしで二次会行ったり誰かのコレクション見に行ったりするらしいです。
ま、そもそもが気長さを求められる趣味なせいか、ゆる~い会合でした(笑)
毎週とかだったら時間もったいなく感じるだろうけど
月いちぐらいならいいなああいうのも。

というわけで、ちゃんと入会してまた行こうかなと思ってます。


JSS日本多肉植物の会webサイト
スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
敷居が高いような
行ってみたいとは思っても、関西のほうではあまり無いようです。
日本多肉植物の会や、国際多肉植物協会は関東中心ですね。
近所(と言うほど近くない)で例会をやっていそうなのは、京都の
シャボテンクラブくらいでしょうか。

ガステリア、お好きなんですね。(^_^) ガステリアは葉が途中
で折れても、そこから根と芽が出るらしいです。サンセベリア
みたいですね。葉焼けが怖くて、あまり日に当てられません。
光の加減を今も模索中です。
【2007/06/06 22:58】 URL | T君 #bBmFigmc [ 編集]


例会羨ましい!
アタシゃ~どうやっても土曜日曜は仕事休めないから縁遠い。
利野塚さんが行ってるサボネットオフ会なんかは若そうなメンツが多い印象ですけれどもね。
8日よろしくお願いします~♪
【2007/06/07 18:29】 URL | ちゃか #JalddpaA [ 編集]


>T君
場所や条件はともかく、関東はどうしたって人だけは多いですからね~
でも関西でも、植物園での講習会とかはあるのでは??
いっそ会を立ち上げてしまえ!!(笑)

ガステリアについては後日記事上げます~

>ちゃかさん
普通に趣味家のブロガーどうしでオフ会とかやってないんですかね??
けっこう県内でも人集まりそうだけど。
ていうか、ああいう会合だと持ち寄った分しかモノが見れないので
どうせならハウス見学会とかのほうが・・・

あ!ハウス建てる予定の方がどっかにいましたっけね~♪ふふ
【2007/06/07 21:55】 URL | 山田理矢 #4vlN.j5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/128-fe780d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふるさと関東版「関東花だより」10面シート

日本タンポポ 小石川植物園・ 書籍「浅野貞夫日本植物生態図鑑」から・「植物性乳酸菌」入り日本酒と 日本の日【2007/09/08 20:50】


