ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

多肉苗交換&配布
黒法師

今回の配布・交換は6月8日をもってしめきらせていただきました
ご協力くださった皆様ありがとうございました。
いただいた苗は、植え込み後落ち着いたらご紹介したいと思います。

↑は、ちゃかさんにもらわれていった一番デカい黒法師。
同じ沿線なので「取りに来いやあ!」とお忙しいところ来ていただいてしまいました(笑)
20分ほどのプチオフでしたが、地元ならではのお話ができて楽しかったです♪

チビ苗育成所

残りはこんなかんじ。
いいかげん箱がボロボロだったので昨日トレイを買ってきました(笑)
今回ダメ元で募集したのですが、だいぶ引き取ってもらえてこれでもスペースが空きました。
あとはいくつかを除いたらまだ姿の整わないチビばかりなので、
成株をオクに出したら次は秋だな。
また機会があったらやりたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
お久です
どもども~
お久しぶりです
例会いかれたんですね!
続報楽しみにしてます~♪
私は今多肉熱ちょっと冷めてるところなのです
(ただ単に出会いが無いともいう・・・)
でもやっぱりどっかに出会いがあるものですね~

ところでパシッフィクファンシー間に合うかしら?
メールしますね~♪
【2007/06/04 10:31】 URL | あき #- [ 編集]


どもです|*゚ー゚)ノ

企画是非参加させてください~m(。_。)m
黒法師のデカイのはまだありますでしょうか?

交換苗私のブログにUPしましたのでみてくださいまし。
昔話題にした苗ですヨ☆

後でメールしますね^^
【2007/06/04 11:45】 URL | ちゃか #JalddpaA [ 編集]


>あきさん&ちゃかさん
ありがとうございます!了解しました
メールしますね。
確認とれましたらリストからはずします。
【2007/06/04 13:59】 URL | 山田理矢 #4vlN.j5I [ 編集]


こんにちは。(^_^)

銀手毬(サボ・マミラリア)が気になるのですが、画像は
ありますか? 過去記事を見てみましたが銀手毬中心では
無かったので。(^_^;)

挿し穂(カット苗)&葉挿し苗ではどんなものがあるので
しょう? 置き場所が無くなりつつあるのに、まだ増やす
つもりなのか、と自問自答しているところです。(^^;)

日記のブログとは別に、植物のみのサブブログを公開
しています。根塊種やパキポなど株分けできないもの
は無理ですが、欲しいものがあったら遠慮なく言って
下さいね。生育状況を見ながら、放出するつもりです。

まずは冬型を溶かさないようにしなければ...。(^-^;)


グリーン・スタイル・メモリーズ
http://blogs.yahoo.co.jp/succulent_tillandsia
【2007/06/05 12:16】 URL | T君 #bBmFigmc [ 編集]


>T君
銀手毬、ちょうど今日あたりアップしようと思ってました
わかるかな~~
http://blog32.fc2.com/d/dokupara/file/20070605150231.jpg

親が3センチぐらいしかない小さいサボテンです。
数か月前に取れてしまった子供で、一応根は出ていて1.5センチほどに育ちました。
写真のとおり、おっそろしく子吹き旺盛です(笑)

他は、まだ小さい葉挿し芽でビアホップ(セダム)、
カキ子未発根で貴青玉(ユーフォルビア)、オルニソガラム・カウダツム、
あとほんとにとれたままの葉だけだと
桃美人(パキフィツム)、霜の朝(エケベリア?)、ブルーバード(クラッスラ)
ということで、ぜんぜん珍しいものはないです(笑)
しかも最後の3つは葉挿しで発芽するかもわからないし。

新ブログは、じつはまったく関係ないところから偶然見つけていました(笑)
これからゆっくり見させていただきます♪
【2007/06/05 15:22】 URL | 山田理矢 #4vlN.j5I [ 編集]


銀手毬、いい感じですね。小型のサボテンは狭いベランダ
に合っていると思います。(^_^) 希望者がいなければ
譲って頂けますか?

ビアホップ、貴青玉も持ってないので希望者がいなければ、
頂きます。

雪童(銀箭かな?)、宝樹、万宝、レズリーあたりも持って
ないので、希望者が出てこなければ頂きます。(^^)

私もブルーバードかアルボレッセンスか分からないものを
育てていますよ。ブルーバードのほうが、葉が青いそう
ですが、基準が分からないのでそのまま育てています。

サブブログ、意外と検索エンジンで引っかかってくる方も
多いようです。そろそろネタが切れかかっているので危機
感を持っていたりして。(>_<;)

余剰多肉植物は、他に希望者がいたらそちら優先で構わ
ないので、宜しくお願いします。(^-^)
【2007/06/05 23:10】 URL | T君 #bBmFigmc [ 編集]


>T君
了解です、現時点で全部あります
あらためて希望品種と送付先メールください。

チビサボ、調子こいてあつめていたら
あっというまにシャレにならない数になりました(泣
この上いっこいっこが群生したらどうしよう。

雪童と銀箭は、やはり同じものなんでしょうかね??
【2007/06/06 01:01】 URL | 山田理矢 #4vlN.j5I [ 編集]


無事に届きました。ありがとうございます。m(_ _)m

セネシオ属は根を極度に乾燥させる事を嫌いますが、さすが
多肉植物...何とも無いようです。それぞれに愛情を注ぎ、
大事に育てたいと思います。(^-^)

改めて、ありがとうございました。(^_^)/
【2007/06/08 23:01】 URL | T君 #bBmFigmc [ 編集]


>T君
無事届いてよかったです♪
万宝は、じつは購入したときも時間がなくて1か月ぐらい紙包みのまま放置してたので
大丈夫かと思いました(笑)じつはやばかったのか~。気をつけねば。
【2007/06/09 11:04】 URL | 山田理矢 #4vlN.j5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/126-71ca2353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


