ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

おぼろ月の花
20070519142611.jpg

センペルの途中ですが(ってまだ3コしかやってないやんけ)
おぼろ月が咲きました~。
なんでこれわざわざ出したかっていうと、まあやっぱり
このブログ始めて最初にあげた写真がこれだったからね(笑)
ちなみに去年のと、その前の年の

グラプトペタルムでしたっけね。
やたら丈夫でどこにでも生えるしどんどん殖える。
鉢の配置を変えようと動かしたら、鉢の陰に落ちてた葉からごっそり生えてたこともあった(汗
というかじつはうちにあるこの株自体、よその家の鉢植えから
道に落ちてた葉を拾ってきて生えさせたものだったり(笑)

直立せずどんどんすきなほうへ伸びていってしまうので、単独植えにしておけず
ギンモクセイやチェリーセージの鉢の足元に同居させてます。
水が多くても気にしないみたい。
日照や季節によって赤くなったり青白くなったり。
去年実家に何本かあげたら、青白い状態がきれいで気に入ったらしく
家の中で陽に当てずに育てているそうだ(笑)
「それじゃ花咲かないよ~」と教えといたけど、どうしたやら??

20070519142625.jpg

この、花びらの赤いぽっちが
開花から数日経つとほぐれて花粉になる??ようです。
毎年思うけど本当に不思議な造形。

近所にこれの、半畳くらいにビッシリの群生があるので
今度こっそり写真撮ってこようと狙ってます(笑)
スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

こんにちは(*^_^*)
同じブログですね、宜しくお願いしま~す。

葉挿しからここまで大きくしたんですかっ!!
スゴ~い!
葉挿しはなかなか大きくならず苦戦してます。
朧月と白牡丹は親戚なんですよね。
こちらは白いお花なんですね~。

私も何軒か写真を撮りたいお宅がありますよぉ~!
でもちょっと勇気が入りますよねっ。
【2007/05/20 11:16】 URL | こむ #- [ 編集]


こんにちは、初めて見にきました。
サボ大好き人間です。これから私のサボも色々咲き始めます。
咲きしだい載せて行きますので見にきてください。
これからも楽しみにしています。どうぞよろしく。
【2007/05/20 11:59】 URL | あぶらやさん #- [ 編集]


>こむさま
いらっしゃいませ~
おぼろ月は葉挿しでもあっというまですよ♪
植えたおぼえのないところでも育ってたりしますから(笑)
白牡丹と、たしかブロンズ姫も近い仲間じゃなかったかな?
この三つは異様に丈夫でやたら殖えますな。
朝5時頃から歩いたりしているので、
こっそり写真はそのときがチャンスです!

こちらこそ、よろしくおねがいします!!


>あぶらやさん
いらっしゃいませ!
わたしもぜんぜん詳しくはないですが、サボ好きです~。
コメントかトラックバックにアドレス残してくだされば
ぜひ見に行かせていただきます。
【2007/05/20 19:36】 URL | 山田理矢 #4vlN.j5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/118-5514770d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


