ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

園芸作業いろいろ
20070422212300.jpg

昨日は2時間ほどを費やして、気になっていた植え替えやら古土の処理やらをしました。
決してヒマなわけではないのだが、気になっていると仕事の進みも悪いので。

↑のロジータは、一応今年の一番花というか、
手入れを怠っていたのに暖冬の影響も手伝って、春先にボーボーに茂ってしまっていたので刈り込んだのだが、そのときいちばん大きかったつぼみだけもったいないので残したもの。
もう今は次の花というか、正しい季節の花が上がってきています。

ベゴニア類は冬の間に葉が落ちて、だいぶ縮小。
去年入手して気に入っていたファイヤークラッカーは結局、
花が終わったらそのまま終わってしまった。
先日ホームセンターでまた魅力的な球根ベゴが(笑)いくつも入荷していたけど
うちではかわいそうなことになるだけなので、もう手を出さないことにしました。
球根ベゴと、いわゆる「リーガースベゴニア」の名で出ているバラ咲きのやつは
どうやってもうちではだめらしい。何が合わないんだかわからないけど。

あと気に入っていた宿根サルビアのクリーミーイエロー
やっぱり残念ながら死んでしまいました。
けっこう前からいたから、株自体の寿命かもしれない。
去年の秋、またちょっとだけ宿根サルビアがブームになっていたようなので
同じようなの探したけどなかった。
どっかで株分けしてもらえんかのー。
こういうときこそwebも活用のしがいがありそうなもんだが。

20070422212444.jpg

これは、けっこう前・・・2月頃?に
多肉畑を一度全部掘り出して、土も入れ替えて植え直したときの畑の具材(笑)
あまりにゴチャゴチャだったので、切り戻したりして整理したら少し余裕ができたので、今まで単独植えにしていたものもこっちに植え込んで、ちょっとだけベランダの省スペースがはかれました。
今は切り戻したものも発根してきたり、花芽がついたものもあったりで
あと1か月くらいしたらほどよく茂って、見栄えが良くなると思います。

20070422212542.jpg

ついでに思い立ったので
久しぶりにチランジアを煮込み・・・ではなくて入浴させました(笑)
これしか容器が空いてなかったので。
今いくついるのかな・・・たぶん育て方と条件が良くないせいで、ちっとも大きくならない。だからいつもこんなふざけた写真ばっかり(笑)
ほとんどが100~200円だけど、いっこだけフンパツした高い奴がいるので
ぜいたく言わんからせめて枯らさないようにしなくては。

あと部屋の中に置いているシダ類も、
ダフィー以外みんな死んでしまったな。
ワイヤープランツに似てるシダと、シノブに似てるシダは、結局名前もわからんかった。
せめて品種がわかるぐらい鮮明な写真を残せていればよかったんだけどねー。
風呂場の2種はあいかわらず元気。
でも雑草に近い種なので、元々丈夫だからか風呂場の条件がいいからかはわからない(笑)

あそうだ。
「チランジアは夜に吸水させるといいらしいけどほんとかどうか知らん」
という記事を前にどなたかが書いていたのですが、
本当らしいです。
最近読んだ本に、「昼間は気孔を閉じている」と書いてありました。
花も咲かせたことのないヘタクソのくせにおこがましいですが
たまには情報源として役に立ちましょう(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

チランジアの銀葉種は、夜間に給水するCAM型植物です。
ちなみにサボテンを含む多肉植物もCAM型なので、本当は
夜間に給水しているんですよ。(^_^;)

昼間はもっぱら光合成に全力を注いで、夜間に水分補給。
チランジアたちは自生地で、夜霧が立ちこめる地域にいます。
昼間は晴れて風の強いところで、根を使って着生している
種が多いですね。

あ、CAM型って光合成を表現する時の1つで、一般的な草花
などはC3型。そこから進化したのがトウモロコシのC4型。
その中間的存在がCAM型ですね。確か、ランもそうだった
ような...。(ココはうろ覚え)

難しい事を考えず、チランジアは日が落ちたら潅水して、
日中は日に当てるのがベストです。紫外線が強くなってきたな、
と思ったら遮光すればいい訳ですから。(^_^)
【2007/04/23 19:45】 URL | T君 #bBmFigmc [ 編集]


そんな難しい話は3歩あるいたら忘れますわい(笑)

普段はベランダに面した棚にディスプレイしているのですが、
ここでは早朝の数時間しか陽が差さないし、
かといってベランダに置くと絶対水遣りを忘れるので
9割方持ち主のズボラのせいで大きくなりません(泣
まあ・・・かつての
「チランジアは空中から水分を摂るので水はやらなくていい」
という情報を信じている家よりはましだと思ってもらおう・・・
【2007/04/24 14:38】 URL | 山田理矢 #4vlN.j5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/112-2f8b3f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


