ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

ルンヨニートップスレンダー
20070419231806.jpg

出すのすっかり忘れてた・・・日付去年じゃん。
エケベリアに入るんですかねこれは??
葉の一枚一枚が不思議な立体をしています。
「トップシーツルビー」「トップシィタービー」
いろんな呼ばれ方をしているようですが、意味はたぶんみな同じ。
ただの「ルンヨニー」という種もあるようですが、
写真で見るかぎりこれとはぜんぜん似ていません。

20070419231820.jpg

ネットでよく見かけるので、実物が見てみたくて
ヤフオクで安いところから入手したのですが、

前の持ち主さんは、これを
水と肥料をたっぷりやって(笑)ものすごく大きく育てていたようで。
なんか直径30センチとかいくらしいよ。
で、
ウチに送ってもらったこれは、そこまでは大きくなかったんだけど
全体的にボヨンとしていて、こいつの特徴がやや失われている気がしたので
前の持ち主さんの意思を継がなくて申し訳ないとは思いつつ、
どうしてもネットで見たようにクルンとさせたかったので
1か月以上水切りして、がんがん陽に当てていじめてみました。
そしたらだんだんぼけた下葉が落ちていって、
3か月後くらいには小ぶりで締まった、クルンとした姿になりました。
やはり直径10数センチくらいがスタンダードのようですよ。
いや大きくするのも個人の好みでいいとは思いますが。

葉をめくらないとわからないけど、
足元に3ミリぐらいの子吹きがいくつも出ている。
でもどう考えても陽が当たらないので、
かなり茎立ちしないと子は育たないのではという気もします。
今のところ紅葉も花もなし。もうちと変化を見守りたいところです。
スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

あれ~
おっちゃんのところで買わなかったんですか?(笑)

といいつつおいらも一年前にヤフオクで入手したトップシーツルビーが2匹います。

今日見てみたら1匹がオダブツしそうになっていました
(;´Д`)
【2007/04/20 07:26】 URL | ちゃか #- [ 編集]


おっちゃんとこで買ったほうがお得だったと思うけど
その頃はまだ、チラリンコで出たものしか売ってもらえないと思っていたのです(笑)

多肉って、表面は何も変わらずに
足元からじわじわ腐ってたりするから
油断できませんね(汗
【2007/04/20 20:37】 URL | 山田理矢 #4vlN.j5I [ 編集]


ご無沙汰してました!
あれ?ご無沙汰は山田理矢さんのほうかな???

ワタクシ実はお引越しをしております
新しいアドレスのほうへこんどからいらしてくださいね

コレコレ、私好きなんですけど全然成長しないんですよね
なんででしょうね???
買ったときからずっと4センチくらいです
もう1年半以上いる気がするのに・・・

でも、たまにありますね
肥料ガンガンにあげてそうなの
仕立て直しに時間がかかってタイヘン!
うちのキビシイ管理についてこれるようになるまでが大変なのよね
ついてこれないまま☆になっちゃう子もいますしね~(TへT)
【2007/04/22 00:42】 URL | あき #- [ 編集]


そうです(笑)思っきしご無沙汰です。失礼しました
手が回らないと1~2か月盛大にサボるのです。

4センチってかわいいな・・・
うちのはけっこう変化あります。
今だいぶ葉の長さがバラバラになってきてしまって、
きれいな球形が保ててないです。

今はせっかくwebでいろんな資料も見れるので、
できるだけ本来の姿に近づければいいなーとは思いますね。
【2007/04/22 21:41】 URL | 山田理矢 #4vlN.j5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/111-7e327cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


