ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




ハオルチア/ブルーピグマエア
20070412143035.jpg

一応本体を撮ってみました。
これでもだいぶ大きくなったんですが
やはりある程度大株にならないと見栄えがしませんです。
ネットで大株の写真を見つけ、あまりの美しさに目がくらみ
安く出ていたチビ苗を購入。

20070412143049.jpg

別名「グラニュー糖まぶし」(嘘)
砂糖の粒々のようなシャリ感と、大きく形の整った窓が特徴。
大きくなれよ~~

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

あ~
ピグマエいいですね^^
ハオの中では一番ピグマエが好きです。

花芽があがっているようですから交配してみてはど~でしょう。

下の寿と掛けると面白そうですねー
で、育ったらオクにだしてウハウハ(笑)

ちなみにうちの苗達は途中から芽を出すツワモノは見当たりませんね~(・ェ・;)
【2007/04/12 23:44】 URL | ちゃか #- [ 編集]


おっと、ピグマエアがいちばん好きですか!ザラ窓派ですか。
わたしははまっても、いくつか集まると興味が次へいってしまいます(笑)
ザラ窓は、これとアスペルラかな。あと親のわからん交配種をいくつか持ってます。

交配か~~。
どっかにやり方説明してくれてるところがあればいいんだけど。
小さいうちに種つけさせると、株が弱りませんかね??
【2007/04/13 23:25】 URL | 山田理矢 #4vlN.j5I [ 編集]


我流ですが。。。
花はむしって雄しべも取って、雌しべの先にチョンチョンするとその内プックリ種ができてきますよ
で、種が1ヶ月したら割れてくるので収穫して冷蔵庫に3日ほど入れてから蒔種します。腰水してラップ掛けてその上にティッシュかぶせて日当たりに置くと2~3日でコンニチハしてきます(笑)

ちなみに夜とかにすると成績悪いですね~
晴れた日の午後につけるといいです^^

ちなみに家では全く花芽カットなしです。
たしかにパワー使うみたいなんで液肥(ハイポネックスとメネデールのコンボ)を連続で与えて株元にはオルトランとマグアンプを少量おいてます。
堅育ちではなくふっくらタイプだとこんな感じでしょうか。
コレクタなんかを締まった感じに育てるとすれば川砂微塵抜き9:木炭微塵抜き1で液肥少々でも根っこがいい感じに生えてきます。

ウチはこんな感じで育ててますv( ̄Д ̄)v
長文失礼。。。
【2007/04/14 22:13】 URL | ちゃか #- [ 編集]


なるほど!ごていねいにありがとうございます。
コンプトとかでっかいやつなら弱らないかな・・・
考えてみますね。

うちは顆粒オルトランではまったく効かないです(涙
今年は高価いヤツもいるから、成長はともかく
虫にはやられないでほしい・・・
【2007/04/15 22:08】 URL | 山田理矢 #4vlN.j5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/105-99829ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


